2008年09月18日

FRIULIイタリアン料理を習う

昨夜はアメリカから出張で来てる男友達と料理教室に行くことに。。

単発で1回1回行ける料理教室って、とってもいいですね。
本格的なので男性を連れていける。男友達を連れていって違和感ない料理教室って、あんまりないわよね?笑

今回はイタリアンワインとイタリアのFRIULI地方の料理を習いました。
人数が少なかったので、まったーーりとした素敵な感じ。


ワインの専門家からワインの美味しい入れ方のコツも教えてもらいました。

まず、グラスに少しだけワインを入れて、グラスにワインをなじませるんですって。
そうして、ワインを注ぐと香りが立ちのぼる感じでとても美味しくなるそうです。
知らなかった。。

w














実は、私はあんまり飲めないの。苦笑でも客人をおもてなしすることが多いので、こういう知恵はとっても助かります。

これは、豚バラ肉のバルサミコ煮込み ボレンタ添え。

ryouri


















4つのFRIULI料理とその皿にあう絶妙な美味しいワインと楽しい会話。
友人も大満足そうでした。普通にレストランに行くよりも何倍も面白かったって。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51150237
この記事へのコメント
よーこさん、昨日は久しぶりにたくさんお話できて嬉しかったです。お料理教室も本当楽しかったですね^^それに、みんな気持ち良い方ばかりで、すべてにおいてあのクオリティの高さはすごい!さすがかえちゃんです。帰路、電波(Reception)のよーこさんの日本語訳が「電話受信機能」ていうのを思い出し、一人笑しながら帰って超あやしかったです(笑)
Posted by Miho at 2008年09月18日 22:43
帰国早々に料理教室に誘うってのは、さすがによーこさんというか、ふつーはありえないよね。でも、まあ面白そうだし、いっか、って軽く思ってたんだけど、いやー、ほんとに最高に楽しかった。

美味しい食事とお酒に、美しすぎる女性たち。何かと思いました、はい。

Posted by ひろしま at 2008年09月19日 07:14
是非それを家庭に還元する方向でお願いします。
Posted by ritsuko@CA at 2008年09月19日 09:47
よーこさん
楽しい時間をありがとう。

いやほんと。楽しかったなぁ。


ひろしまさん

男の俺もいたこと忘れないで笑
Posted by Kat at 2008年09月22日 01:50
めっちゃめちゃ、楽しかったですね☆
まるで、ホームパーティーのような…。
ワインセミナーと聞いていったら、お料理教室だったと当日知った私。
ワインを飲みながら、もっと話していたかったけど私達、シンデレラ3人は最終のカボチャに飛び乗りましたね。
また集まりたいなーと、ガラスの靴で今日もワインを飲む今宵です
Posted by 倫美 at 2008年09月22日 06:07
MIHOちゃん

酔ってもいないのにその回答はないなー。苦笑
エッセイ書いてるくせに日本語能力が低すぎるな。わたし。

ひろしまさん
家に泊まるかホテルに戻るかって私が聞いたので、みんな驚いてましたね。あはは 笑

ritsuちゃん
還元。。たぶんできないかもしれん。ワインばかし飲んで、料理はしてなかった。。
彼は、家の奥さんは女神のような人とまじで言い切ってました。

Katさん
男3人もいましたよね。笑

倫美さん
シンデレラって響きいいな。楽しかったですね!!




Posted by よーこ at 2008年09月27日 23:13