2008年09月21日

事故米に怒る

事故米に私は怒っている。

私は日本人であることに誇りをもっている。
海外に18年も住んで、いろんな場面で

心の中でつぶやいていた。

あんたらなぁ。。
まったくいいかげんなんだから、信じられない。
日本でそんなことありえないよ。


それが

昨年からの食品事件。。。。

MADE IN JAPANなら安心と強く信じていたのに。。

私は日本人を信じていた。
日本人ならこんなことはしない。
アメリカでも中国での不祥事を見るにつけ、いつも、日本ではそんな馬鹿なことは起きないよ。。そう公言してた。

そう思えることが誇りであり、自慢だったのに。


みんな、もっと声をあげて怒っていいと思う。
こんなの、ありえないって叫んでいいと思う。


食べる、って基本中の基本なのに。。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51151394
この記事へのコメント
土曜日に私が所属している食品安全研究会で、このことについてディスカッションがありました。内容は関係組織はどうあるべきか、どう対処すべきか、再発防止策は?等々

どこかでいつかお話できると思います。
Posted by YUMING@kobe at 2008年09月21日 07:39
最近起きている問題の原因のすべては
「金もうけのためなら何でもやる」に
尽きると思います。
人間、お金が嫌いな人はいないと思います。
でもやってはいけない事があります。
お金は大切です。しかし生きていく上でもっと
大切なものがあると思います。
それは夢、愛、理念、家族、誇り、だったり人それぞれだとおもいます。
甘いと言われても私はこう思います。最後に「いい人生だったと笑って棺おけに入ること」

Posted by 野寺治孝 at 2008年09月21日 09:38
社会全体が日本は徐々に中国的価値観社会観に近づきつつあり、中国は徐々に日本の価値観社会観に近づきつつある。
下向き傾向と、上向き傾向、、、。

そんなことを感じました。
Posted by TKM at 2008年09月21日 09:55
私も「儲けるためです」のコメントを聞いた時、
中国人と同じレベルかっ!って思いました。
よい大人が、食べると言う一番大切な事に対して、
私利私欲に走って最低の事をしているは、
本当に許せません。
そのような悪事をしていて自分たちのブランドに
対してのプライドがよく持てたものです。

Posted by 中国在住者 at 2008年09月21日 11:33
 ちょっと考えたので失礼します。

 おいしくて安全なものを召し上がっていただいて、食卓に笑顔がいっぱい、っていう事が、お金よりも最大の喜びだと思うのですが・・・。そういう喜びが何よりもかけがえのないことだと感じている人にのみ食に関わって欲しいと思いました。最終消費者(お客様)の笑顔がイメージできないとダメだなって考えさせられました。

 でも、世の中は極悪人も多いので、そんな良心を頼りに取り締まるのは信用できないですね。世知辛い世の中で悲しいです。
Posted by みかん at 2008年09月22日 19:06
YUMINGさん
色々お話伺いたいです。。

野寺治孝さん
本当に、同感。今回のことが明るみにでなかったとしても、あの社長は、決して幸せな人生を送れたと思えないですね。

TKMさん
そーーそう。ほんとに。そんな感じしますね。

中国在住者さん
本当に海外在住者の日本人にとって悲しい事件でした。どこか自分の国の人たちを誇りに思ってそれをよりどころにして生きてきたのに。。ね。


みかんさん
食の安全。。でも最後は各企業、ひとの良心に頼ることしかできないんですよね。。深い問題です。




Posted by よーこ at 2008年09月27日 23:19
皆様こんにちは。

ミートホープにしても船場吉兆にしても三笠フーズにしても似ているなと思います。

経営が苦しくて倒産も視界に入り始めた。そんな中、潔く倒産して社員一同、路頭に迷うのか。それとも悪あがきをして違法行為や不正行為をするのか。

この選択は人間の本性から来るもので、今の日本社会にセーフティーネットが機能していない以上、構造的な問題とも思います。潔く倒産してもホームレス生活が待っているだけ。

構造的である以上、今後も似たような事件は起こり続けるだろうと思います。

ではどうしたら良いのか? 答が簡単に出るような問題じゃないだけに悩ましいですが、不正した人間を罰するだけでは、本質的ではないだろうとも思います。
Posted by 千空 at 2008年09月28日 15:39