2008年09月21日

国の重要文化財を破壊したかもしれないわたし。。


実は、我家には、ネットオークションでせり落とした沢山の屏風があります。。

誰だかわからなくても、自分の目で良いと思えば、買う。そういうスタンスです。

米国で100ドルで買った絵がシカゴ美術館入りしてるアーティストだったったこともあり、自分の絵に対する眼力はある方だと思ってました。。

さて、いろいろ競り落とした中、2対の12枚でできた屏風がありました。
正確にいうと屏風があった。。


届いた時、屏風自体はボロボロ。

でも絵自体は相当魅力的だったので

私『そうだ、絵だけ切っちゃぉ』と考えた。

額に入れればかなり素敵ーー♪

そんなノリで


そこではさみでバリバリと屏風を破り、絵を切り取ったのです。
ところが裏を見た瞬間なんだか読めない日本語の裏張りが沢山。。

なんじゃ、これ。


mori1















読めない。。。日本語。。??こ、これ、もしかして相当古い??と一瞬汗が出たんですが、もう切っちゃったし。苦笑
そのまま12枚バリバリと破いて、屏風は捨てたの。


ある時、友人のコンテンポラリーの水墨画家 土屋 秋恆 つちやしゅうこう氏が家に遊びに来たときに見せたら、

よーこさん。。国宝を破壊したとおもう。といわれたのだけど、『またーーぁ、おおげさなぁ』と笑って言い返していたのです。

最近ひっくりかえしてよーくよーくみると、何百枚もありそうな裏張りの中にあった。。
安政。。という文字。


mori2






















あ、安政、安政って安政の大獄?確か歴史で習ったような何年だよぉーーーー、ネットに走る、わたし。
えええええ、、、江戸後期じゃんか。

うわぁ。。。その古さだけで米国では価値ある。
でも署名ないので誰の絵か全然わからない。
mori4





























こんな猿の絵が12枚
そしてそれを見た私の妹が昨日、メールを送ってきた。

あの絵、もしかして、森狙仙じゃないか?
検索してみると確かに似てる、すごーく似てる。似すぎー
。。

国の重要文化財って。。


破壊した?わたし?破壊した?破壊しました。
重要文化財??破壊しました?わたし??

mori3




















mori5


















皆さんどう思う?
本物かなぁ。。(; ̄Д ̄)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51151801
この記事へのコメント
猿の動きが堅いような気がするけどなー
Posted by ふじもと at 2008年09月22日 07:18
ふじもとくん
そ、そーか。それならいいけど。。
そのうち鑑定にだしてみますー。w
Posted by よーこ at 2008年09月27日 23:20
この国賊が
Posted by    at 2008年10月13日 20:43