2008年09月23日

逢沢一郎衆議院議員の選択

麻生さんが総理大臣圧勝しましたねー。実は、麻生さんの東京の自宅は、家のマンションから真っ直ぐ歩いて5分なの。

総理大臣の住む同じ道沿いに住むのは、警官の見回りが増えて安全になると思うので嬉しい気もするのだけど。。逆にマスコミ殺到で渋滞とかするのかなぁ。


さて、今回は総裁選の話。私の兄貴分である岡山1区の衆議院議員、逢沢一郎さんは、与謝野さんを支持してました。

このことを知ってほんと、彼のことを自慢に思いました。
(日本語の言い回しヘン? I am proud of you.って感じ)

一郎さんのブログ

私は逢沢一郎さんが政治家になる前から知ってるのね。親戚の家で会ってからの長いおつきあい。だから応援するのは当たり前と思われるかもしれないですが。。でも、今回はそういうんじゃなく。

本当に心うたれたの。

私にとって、一郎さんは尊敬するお兄さんのような存在です。(まぁ、私のほうが随分年下なので、えらそうにできる立場でもないですが 苦笑)

だから、というか。。あんまり今まで彼の政治的立ち位置というのを、どうこうと思った事もなかったのね。

でも、今回は、麻生さんが有利なのは誰が見てもわかってたじゃない?
多くの政治家が麻生さんについた。

寄らば大樹の蔭、的な人が山ほどいたでしょ?


今、なにも、負けるとわかっていて、消費税を上げると公言している人を応援する必要はないわけです。世論は、こんなにまで膨れ上がった国の負債をどうすればいいかを議論するよりも、自分の財布が痛むことだけが嫌なんだから。

たぶん一郎さんも次の選挙大変だと思う。もしかしたら、負けちゃうかもしれないぐらい大変な時に、こんな選択をすれば逆風が吹くかも知れないじゃんか。

それに、麻生さんにしてみれば、別の候補を応援した人達に冷たくするんじゃない?当然今後彼に重要ポストが任命される確率も低くなりますよね?

でも、それでも彼は信念を曲げない。
人気とりに走らない。

多くの人が計算ずくで生きている世界の中を長年生きてきて、そんな風に動かない、って難しいことだと思う。

それを平気でいくんだから。

かっこ良くない?

こういう人の妹分にしてもらってること、自慢です。(だから日本語ではこーゆー言い方しないんだって。笑)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51152458
この記事へのコメント
5
ちょい悪の麻生さんにはがんばっていただきたいですw
Posted by 修行する社員 at 2008年09月23日 02:36
こんなかっこ良さに惹かれる(よーこさんの様な)女性が増えていけば、世の中もっとかっこ良くなるかもしれません。
逆もまた然り、かな。
Posted by HIDARIUMA at 2008年09月24日 17:26
岡山市在住のものです。
よーこさんって岡山の人?驚きました。
よーこさんの言うとおりだと思うので、今回はあいさわさんに入れようと思います
Posted by みわ at 2008年09月24日 19:31
修行する社員さん

うーーん。国連での話聞いたら、こりゃだめだわ、と私は思っちゃいました。近所なんで応援したいけどねぇ。。ため息。

HIDARIUMAさん

そう? ありがとう

みわさん
そうなの。岡山です。後楽園から10分くらい。
逢沢さんお願いします!ご家族ご友人にもよろしくお伝えくださいませ。
Posted by よーこ at 2008年09月27日 23:23
ん〜、どうして女性の自民党支持率が高いのかわかる気がします。確かに相澤さんは自民党が下野しても残しておきたい政治家だとも思いますが、今回はやはり政権交代でしょう。

私は高井さんにがんばってもらいたい。
Posted by Hokulea at 2008年09月28日 20:33
Hokuleaさん
実は、わたしも政権交代は必要かな派ですね。
民主党が力をつけたら、自民党も必然的に良くなるわけで、そういうのが大事だと思います。
Posted by よーこ at 2008年10月09日 00:21