2008年10月20日

歌手の友人 ティエン・ユエン(田原)ちゃん

TOKYO ASIA MUSIC MARKETに中国の代表歌手として来日したティエン・ユエンちゃん。
田原











彼女は、ボーカルだけじゃなく小説家としても人気。その上、映画初出演で香港の電影金像奨で最優秀新人賞を獲得した多才な、歌手であり小説家でもあり女優でもあるっていう多才な人。

友人の翻訳家が前回の来日中に家に連れて来てくれて会ったのがきっかけで、仲良くなりました。

その後北京に私が帰った時に一緒にネイル行ったりとか、いろいろとかなり突っ込んだ深い話をして親しくなった。

彼女とどうゆう理由でこんなに意気投合してしまうのか、実は、よくわかんないのです。でもたぶん芸術的な感覚とか、お互い真剣になるもの、とかの視点がかなり似てて。

アートでエコで社会派の混合物的な...笑


今回彼女がこのコンサートに招待してくれて、朝も電話があって自分は出てこれないけど受付で名前を言えば入れるようにしてあるから、とか、彼女がガイジンのくせに私に気を使ってくれてるところが可愛い。

ティエン・ユエン(田原)ちゃんの生演奏を聞くのははじめて。

それはそれは、透き通る声で、スターでした。
なんだか自分の知らない遠い人のような感じがしました。


彼女はこれから中国の芸能界で頭角を現していくんだろうなぁ、と思いました。まぁ、今でも充分立派だけどね。

実は、私は娘の風邪がちょっと心配で彼女の出番が終わってタクシーに飛び乗ったのです。

そしたら、5分もしないうちに彼女から電話。

『終わったから、楽屋にきて!!』と。

『ごめんっ!!私、もうタクシーの中だよ』と謝りながら、不思議な感覚で彼女と話しました。

今スターのように堂々と歌っていた人と電話してきた彼女の声が全然違う雰囲気で(苦笑)、なんだか同一人物に思えず。。

舞台で人を惹きつける才能があるって、不思議なことですよね。
作曲家の江口さんがプロデュースしてくれたら、彼女、日本でもブレイクするかな。

今度二人を会わせたいなぁ、などと思いながら。。。



全然関係ないけど。。追記.。o○.。o○.。o○.。o○

その、ライブ会場で、知り合いのNHKのプロデューサーにばったり会いました。実は、私最近この人と話をしたいことがあって、連絡しなくちゃと心の中で思っていたので、ちょっとびっくり。

実は、最近よくこういうことがあるんです。

会いたいなぁ、と思ってる人に、ばったり会う。
超能力かな。笑





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51166204
この記事へのコメント
誘ってもらったのに行けなくてごめんね~~。
私も一度彼女の生の歌声を聴いてみたいです。

相変わらずよーこさんは引き寄せ続けてますね。
そういうよーこさんに引き寄せられた私は幸せ者です(笑)。


Posted by xiaomi at 2008年10月20日 21:15
xiaomiちゃん
わたしもあなたに北京で出会えたこと幸せだと思っておりますですよん。
Posted by よーこ at 2008年10月22日 00:25
いつも楽しく読ませて頂いています。色々学ばせて頂いています。私も舞台に立つ側なので、どうやったら楽しんでもらえるかなぁと日々考えています。

最近私も、会いたいなぁと思った人に会ったり、郵便を見た瞬間に誰からかわかったり、スーパーに行った時になぜか生姜が気になって買っておいたら、風邪気味になったり。面白いですね。
Posted by mina at 2008年10月22日 04:37
よーこさん:

田原のライブ、いってくださったんですね!!!ありがとうございます!!!わたしもできればいくつもりで17日に東京入りしたのですが、別の作家さんと一緒でどうしても時間がうまくあわず、結局行くことができなかったので、残念でした。
田原、「kyokaの友達がたくさんきてくれたよ〜」ととても喜んでいました。これからも彼女にはどんどん日本でも活躍してほしいと思っています。
日本語訳ももうすぐなので、どうぞよろしくお願いいたします。(京都より)

Posted by kyoka at 2008年10月22日 23:40
音楽家の江口です。呼ばれて飛び出てジャジャジャ....失礼しました_(^^;)ゞ
名前まで出して頂いて、ありがとうございます(笑)
(スミマセン、いま気がつきました...苦笑)

ティエン・ユエン(田原)さんのことは、以前よーこさんのブログに登場された時(Flickrの写真)から、とてもマルチなセンス溢れるアーティストさんだなぁと強く印象に残っていて良く覚えてます。
写真見ただけでもビリビリ感じましたから...そのハッとするような才能を。

彼女の歌声とステージでの存在感、きっと素敵なんでしょうね。
なんだか観なくても解る気がします。
才能のある人はその手段が変わっても、その人らしさや人間性などそのセンスが随所にでてくるものだと思いますから。

よーこさんが仰るように、ホントに何か面白い事ができたらいいですねぇ!
もし僕にお手伝いできることがあれば勿論ぜひ喜んで!!!
ぜひ一度お会いしたいですね♪

ありがとうございました。


Posted by 江口貴勅 at 2008年10月24日 01:00
minaさん

そうゆー能力は大事みたいですよ。ただの偶然じゃないみたい。。

kyokaさん
kyokaさんのおかげで素敵な人たちに巡り合えて本当にうれしいです。わたしも全力で応援しますね!!

江口さん

彼女の写真本当にびりびりくるでしょ?
江口さんとあうとおもうんだなぁ。
それこそ超能力じゃないけど、そのうちに二人が会えるようなことになるような気がします。笑


Posted by よーこ at 2008年11月05日 00:30