2008年11月16日

自分の写真初公開です

今までに13冊の写真集を出されている写真家の野寺治孝氏
ユーミンの写真集をハワイで撮ったこともあるという経歴。。


で、なぜだか私を被写体にしたいという申し出が昨年の1月にあり。


えぇ、なんだかな〜あんまし写真うつり悪いし、恥ずかしいし、そんなぁう〜〜〜ん。柄じゃないし。などとなんだかんだ言いながら、ぐずぐずして時間が過ぎてしまいました。

結局11ヶ月後撮影。その間、お忙しい野寺さんの方が何度もやさしく撮ろう、撮ろうと誘ってくださり、うづうづする私を後押しして下さったのでした。


私は普段写真を公開していないので、どんな感じの人だろうと想像してた方多いと思いますが、苦笑

ま、こんな感じです。



坂之上洋子3














坂之上洋子3
















実はもっと綺麗な写真が沢山あるのですが。。
おぃ、おぃ、それ事実と違うだろう!

と大勢からつっこまれそ〜なぐらい綺麗にとれているので載せないことにしました。大笑

これ野寺さんが選ばなかった中から、2枚。
野寺さんこれ選んだの見て怒るかも。。もっとイイのが沢山あるじゃないか、って。。苦笑


なんだか、今回も、感じたことですが、(前からよ〜くわかってる)私は自分が前に出て何か主張するのが超苦手。本のサイン会もかなり嫌だったし、取材も極力受けないようにしてました。
根っからの裏方タイプなんですね。

だから自分の写真を公開することにも、かなり躊躇。。


しかし、写真うつりの悪い私をこれだけ撮れる、野寺さんがスゴくないですか?

と言うことがどうしても言いたかったのでこれは証拠写真の一部として見て下さいませ。


彼は海の風景の写真家というイメージがあるかと思うのですが、最近は、アパレルのカタログで人物を撮るお仕事なども多くされているようです。
私のブログの読者に雑誌マスコミ関係者も多いみたいなので、ご紹介、ということで。



私個人の感想としては、客観的に見られるということ。勉強になりました。

やはり、がはは、と顔崩して笑うのはやめよう、とか、もう少しぐらい化粧しようよ、とか、ね。笑



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51180876
この記事へのコメント
いやーきれいですねー。といっても、お会いになっていない方にご紹介するとしたら、実物のよーこさんも大変魅力的な方で、お美しいですよ。

お写真のほうは、それにプラス、お人柄のようなナチュラルなところがみえるのでしょうね。お写真をみていて、そんなことを思いました。
Posted by イノウエヨシオ at 2008年11月17日 07:43
いやーーん
素敵
Posted by はるこ at 2008年11月17日 11:00

すっぴんで
キャリアウーマンで
ママで 妻で 
こんなに奇麗なのうらやまひぃ
Posted by はるこ at 2008年11月17日 11:04
本当に『綺麗』という形容詞がぴったりな写真だと思います!
凛とした洋子さん、かっこいいです!
Posted by ふみふみ at 2008年11月17日 12:45
5
こんなにお美しい方とは。。。
身長も高いそうなので、高嶺の花ですね。
Posted by nanba at 2008年11月17日 15:49
ナチュラルビューティー、、、最高です♪♪
よーこさんにお会いしたくなりました。
Posted by ちぐりん at 2008年11月17日 16:21
野寺氏のような著名な写真家に撮りたいと思わせるというのは、よーこさんにはよっぽどの生きた魅力がおありなのだと思います。
しかし思った以上に美しい方でした。もっとたくましい感じの方だと勝手に想像しておりました。
Posted by 浪平 at 2008年11月17日 20:56
やわらかい女性らしい雰囲気の中に、凛とした佇まいがすてきですね。ほんとナチュラルっていう言葉がぴったり。
先日野寺さんにお会いできて、写真集も見させて頂き幸せでしたー!
Posted by ryoko at 2008年11月17日 21:29
いつも楽しくブログを拝読させて頂いております。
ついにお顔を拝見できうれしいです。
もちろんお美しいです!
これからもがんばってください。


Posted by boozeup at 2008年11月17日 21:40
やはり「綺麗な」写真がみたいなぁ。
実物を知っている方には、野寺さんの実力が、
そして、そうでない方は、夢が伝わるのでは? (^-^)b

上の2枚は、私の知っている表情と知らない表情。
新たな発見です!
Posted by けんしぅ at 2008年11月18日 00:35
はじめまして。私は、麻布十番の山川屋さんで作品を展示している岩田恵治です。私の作品に興味をもってもらえて嬉しく思います。私は江戸時代から仏具の木魚、太鼓、銅鑼などのバチを専門に製造する5代目当主です。また家業のバチを表現の素材にして作品を制作するアーティストでもあります。山川屋作品は山川屋さんの面白い漆の見方に共感し制作したコラボレーション作品です。
Posted by 岩田恵治 at 2008年11月18日 11:34
ナチュラルで素敵に撮れてますねぇ〜!
そんな有名な写真家の方に撮りたいと思わせるよーこさんの魅力、本当にすごいなぁ。
「綺麗な」写真も見てみたいです!!
遅ればせながら、よーこさんの本を注文してみましたぁ。
Posted by YUKO at 2008年11月19日 11:31
よーこさん、この間は約1年ぶりにお会いできて良かったです!Joggingをされてから痩せてすごくスタイルが良くなりましたよね?!?!

痩せたと言うよりは、英語でyou look fitやwell tonedの方が表現として正しいかも。

また、呼んでください〜

Posted by TOFUの社長より at 2008年11月19日 12:06
イノウエさん

ううう、言いすぎですよ。笑
ありがとうございます!

はるこさん
褒めすぎだよ。(−−;

ふみふみさん
さすがプロは違うよねぇ。しみじみ。。

NANBAさん
ううう、誤解誤解。。苦笑
Posted by よーこ at 2008年11月22日 22:17
ちぐりんさん
また近いうちに会えるといいですね。

浪平さん
たくましいかもしれません。。。笑

ryokoさん
野寺さんの写真集ほんと癒されますよね。

boozeup さん
読んで下さってありがとうございます。
実際にお会いできる日を楽しみにしてます〜!


Posted by よーこ at 2008年11月22日 22:22
けんしゅうさん
プロが撮るといろいろ違うことがみえるんです。
自分でも本当に勉強になりました。テレビに出てる人が段々綺麗になるのは客観性と自分の悪い部分に目隠ししないことなんだな、と妙に納得しました。

岩田恵治さん
メールいたしましたが届きました?
コメントものすごく嬉しかったです!!!!
もしも私からのメールが届いてなかったら、直接メール頂けませんか?
yoko (アットマーク)sakanoue.com
です。

TOFUの社長さんへ
Joggingして確かに少しは変わった気がします。
でも、すごくお腹がすくの。やめたら太るだろうなぁ。
Posted by よーこ at 2008年11月22日 22:42