2008年11月28日

料理は愛だ1.

週末バンタン ルソン・ド・シュルプリーズで料理の講師をしている行方さんに誘われてそのパーティレッスンを見学。

全部食べていい見学だった。。。苦笑

cooking2










実は、ホームパーティをしよう、というテーマで子供もOKという話だったので、娘も連れて行った。

その日収穫した野菜と講師の行方氏
cooking1












娘は押し寿司の作り方を学生さんから丁寧に教えてもらって楽しそうだった。

私は、娘には、子供用ハサミとか包丁をかなり早くから持たせている。
3歳。。ごろかな。小さい子に刃物はもたせないというママたちから相当驚かれた。

最初はきちんと教えた。持ち方、人への渡し方。

刃物をいつもたせるかどうかはその子の性格、成長具合にもよると思う。
基本、を教えてマナーを教えて、自分で使えるようになったら、使わせる。間違えて手ぐらいちょっと切ってもいいという覚悟も必要だ。


だから、5歳の彼女は今料理のお手伝いをすることが大好き。

これは、娘の料理。人参切って並べて醤油かけただけだけど。。苦笑
てんなとうふ










豆腐の上に人参で 天 って漢字が書いてある。
となりのは、伸ばす棒で
てん〜
と叫んでる豆腐らしい。


私が辛いモノが大好きなのを知っているので唐辛子を思いっきりかけることにしたらしい。(決していじわるじゃない 笑)

私は彼女に勉強は教えられないけど、料理の段取り力だとか味付けとか、ダシのとり方だとか。。。

それから、料理はとにかく愛があれば、後はテキトーで構わないんだ、とかw
そんなことを沢山教えてあげたい。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51186478
この記事へのコメント
よーこさんこの間はデジカメありがとうございました!

天って・・・可愛いしかもお皿の周りにも人参が並んでる一生懸命並べている姿を想像するとあったかーい気持ちになりますね。
Posted by ryoko at 2008年11月29日 10:19
うわぁーほんとに可愛いですね。小さい頃からけがを覚悟で持たせるという勇気が素晴らしいと思います。私も子供ができたら絶対小さい頃から料理を教えたいなと思います。料理は愛情さえあれば満足してもらえるものなのですか?丁度今悩んでる事とすごいリアルタイムのトピックだったのですが、いつも一生懸命彼に料理をしています。一緒に住んでいないのでうちに来たときだけしていますが、たまに出かけるときに彼の家によって持っていったりしているんです。彼は私を色々助けてくれているのですが、最近彼が文句を言うようになりました。「俺は色々助けてあげたりしてるのにもっと頻繁に寄ってご飯を持ってきたりしてよ」と持っていってもそういわれたりしたので、「いつも来たときは作ってるよ?」と言うと、「料理なんてそんな時間かからないし、作るの好きなんだから僕がやってあげてることに比べて大変じゃないじゃない」と言われました。せっかく料理してもそういう風に言われると料理だって前の日から材料買って何作るか考えて一応準備してるのよって思ったのですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか。よーこさんの意見を教えてください。
Posted by nina at 2008年11月29日 15:34
ryokoさん

ほんとかわいいんですよ。一生懸命で。
昨日はバナナケーキを一緒につくりました。

ninaさん

「料理なんてそんな時間かからないし、作るの好きなんだから僕がやってあげてることに比べて大変じゃないじゃない」

こんなことを言う男の人、すごいね。
私なら、今すぐ別れます。

人が誰かにしてあげることって、愛じゃないです?なんにしても。

それは強制できないし、そのこと、どんなことでも比較もできないし、しちゃいけないって思います。

都合の良い女の人にならないで。

この論理なら、病気になって動けなくて彼に何もできなかったら、あなたには価値がないって言われてしまうよね。

こういうことが平気で言える人は職場でも評価されないです。この人は今成功していても最終的に人生で大成することはない、と思う。
私だったら、こんな無神経な男とは友達にもならないです。

女友達にはいつも言うのだけど、無意識で男性が言う言葉に慎重に耳を傾けて勇気を出してちゃんとした人を見つけないと一生みじめな人生になってしまうと思う。
Posted by よーこ at 2008年11月29日 23:20
お返事ありがとうございます。
無意識で男性が言う言葉。そうですね、やっぱり、あれ?って思うって事は自分の中で変だなって思ってるということですよね。彼は確かに色々と私をよく助けてくれてはいるんです。その割りに私がしてあげてることといえば料理なので、ギブアンドテイクになっていなかったのかなと思ったのですが・・・料理は愛ですよね。彼は、カップルはお互いに助け合うものっていうのですが、それはそうなんですけど、彼は私に何を期待しているのか。
Posted by nina at 2008年11月30日 00:55
ninaさん

愛は、限りなく無償であるべきじゃないかなぁ。
友達に対しても。犬に対しても。
ましてや、愛する人に対しては。

愛は、ギブアンドテイクに一番遠いものであるべきだと思う。彼はあなたに何も期待してはいけないのよ。で、もしあなたから何かをしてもらったら、心から感謝する。そしてそれは反対でも同じこと。
彼が助けてくれることに毎日感謝しないといけない。それを当然とせずなるべく自立しないといけない。

同じようで微妙に全然違う、と思う。

幸せになるレシピをみつけてね。




Posted by よーこ at 2008年11月30日 23:27
そうですね、無償の愛じゃなければ、それはただの恋なんですね。私ももっと自立しないといけないと思いました。私の幸せのレシピ、見つけて報告できる日が来るといいな。アドバイスありがとうございます。
Posted by nina at 2008年12月01日 09:04