2008年12月07日

サンタが来る準備

隣のtomokoさんが、リースつくりに来ない?ってお誘い。
行くっ!!ってことで娘とクリスマスリース作りに。

リース1












こんな感じね。実はシカゴにいた頃、ドライフラワーでよく作ってたの。
リース2














ユーカリの香りがいい感じ。
リース3














こんな感じでできました。かなり大きなリースです。

リース4















帰ってからクリスマスツリーをつくることに。
娘のお願いで、実は、昨日からツリー探しをしたのだけど、モミの木が高い。。

形の良い木は、3万円とか。。。ありえないぞ。

東急ハンズに行って偽物ツリーをみたんだけど、それも1万円以上する。。

高いってば(; ̄Д ̄)
光るライトなんて、6千円とかから。。。

『ね、うちクリスチャンじゃないし。やめよーよ』という私の提案に、娘が、
『でも、目印がないとサンタクロースはどうやって家にくるの。うちには、煙突もないのよ。』
って。 

ふむ。

考えた末、花屋で枝をかって、100円ショップの材料(800円)で。苦笑

3千円以下、できたクリスマスツリー。あはは
ツリー















娘も喜んで飾り付けたのだけど、できあがって
『ママーぁ、でもなんか他の人の家のツリーと違う気がするんだけど。。色とか形とか』

私が笑いをこらえながら、
『やっぱ、違うかなぁ』
って言うと。

娘は、私をなぐさめるように
『うん。。。でも、だいじょうぶ、とおもう』
と言うのでした。苦笑


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
日本のクリスマスツリーは高いんですねー。びっくりしました。こちらの花市場では、本物はわかりませんが、偽者のツリーは200元くらいです。
よーこさんのツリー、おしゃれで素敵ですね。お嬢さんがそのへんを納得してくれると良いのですが。。。私も昔、父にクリスマスツリーをお願いしたら、庭の松の木の先端を切って持ってこられて、「何か違うー。」とダダをこねたのを思い出します。
Posted by ガア子 at 2008年12月08日 13:08
気が付いたら、もうクリスマスの時期なんですね。
そういえば、周りの家々も、イルミレーションで綺麗に飾られてます。

手作りのクリスマスツリー、いいですよね。
何だか羨ましい感じがしますよ。
娘さんも、そのあたりをよくわかっているのかと思います。

クリスマスかぁ〜。

Posted by コッス at 2008年12月08日 21:54
ガア子さん
庭の松の木。。。可笑しすぎる。。。笑
中国からツリー買ってもってくればよかった。。しみじみ。


コッスさん
娘はこの後に自分のつくったものを飾りはじめました。いろいろお願いごとも、飾って、七夕状態になっています。。。
Posted by よーこ at 2008年12月17日 14:33