2009年01月11日

フランスの伝統的な家族のお祭り

Galette des Roisに来てってフランス人の友人からのお誘い。

ガレット・デ・ロワ(仏:galette des rois)は、フランスのお菓子。
王冠がのったアーモンドクリームが入ったパイ菓子なの。

中に陶製の小さな人形が入っている。
pai











陶製の小さな人形があたった人は王冠をかぶり、祝福を受け、その幸運は1年間継続する。

フランスで家族と親しい友人の間で行われる行事なのだそうです。

小さい子供がテーブルの下にはいり、その子供が切り分けたお菓子を誰に配るかを指名するのね。小さい子たちはテーブルの下に入るのだけで、嬉しそう。

当たった!
みつけた











ヨーロッパ人が集まるパーティでは、皆本当にワインを沢山飲む。笑 なんとなく私まで、まどろんで全然飲めないのに一口飲んでしまった。
デザートワインだから、って。でも二口めで、くらくら。苦笑

wine













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51206229
この記事へのコメント
なんか中国の旧正の餃子にコインみたいですね。
でもフランスって聞くとおしゃれに感じるのは何故?笑

私はよーこさんのお家でいただいたワインが美味しかったのがきっかけで、弱いくせにワイン好きになってしまいました。
今日はルーマニア産のワインを一人で飲んでしまった・爆


Posted by Haruko at 2009年01月13日 00:09
 写真の男の子がとってもかわいいです!!ちいさい子の写真はホントいやされます。
Posted by みかん at 2009年01月19日 11:09
HARUKOさん

旧正の餃子にコインいれるの?
家はピーナツですが。。


みかんさん
小さいこはほんと癒されます。なにか匂いがでてるのか不思議ですよね。
Posted by よーこ at 2009年01月25日 22:17