2009年02月07日

高原さんと真山さん

 最近、カーネギーホールでデビューリサイタルをされる北村美奈さんをご紹介しましたが。。。

NYって言えば、ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル 音楽監督で常任指揮者の高原さん
ご紹介してあげればいいかも、って思って、高原さんにメール書こうって、その瞬間、

高原さんから電話
『今東京なんですどー』
は?(=・ω・;)苦笑


『今、真山さんという人といて、飲んでるんだけど、この人ものすごく優秀なんですよ。ぜひよーこさんに紹介したいんだよ。また機会があったらぜひ会ってもらいたいんだ。電話変わるね』

急に知らない方と電話かわれって言われても。。

ちょっとお話して
『じゃ、まだそこにいらっしゃるなら、これから行きます』
ってことで出かけることにした。w

もうお風呂にはいってたので、慌てて髪を乾かして出かける。
ついたのが、夜の10時。苦笑

でも、NY在住の高山さんが日本にいる時はだいたいは、ツアー中でお話する時間はあんまりないし、彼が紹介したいという方に何かの機会に会えって言われても、なかなかそういう機会はないだろうなぁ。って判断。


こんなに遅くても、大歓迎を受け、高原さんのおっしゃる通り、真山さん凄く面白い方でした。

真山ゆういち さんは日本テレビのニュースキャスターで長年活躍されて、今調布市の市会議員をされています。



たかはら












話のひとつで、私がずっと日本で不審に思っていたことを、この方は、近くで見ていてご存知で、全くその通りなのだよ。あれはすべてつくられたもので、一般の人が騙されているだけだ、と教えてもらったことが、私にとって大きな収穫でした。

自分の考えがそんなに的外れでは、なかったことがわかってかなり嬉しかったです。


もうひとつ、興味深かった話は、お二人はNY時代(真山さんが、NY日本テレビ支局長時代。。)こっそりとスタジオを借りきって、プロからバレエを習っていたらしいのです。

『えーーーーバレエですかぁ?』
私が笑いながら反復すると、

『そのあと、大飲み会に突入するんだけどね』と高原さん。

真山さんは、真面目におっしゃいます。
『TVに映る時に、クラッシックバレエとか歌舞伎とか、決めを知っている人といない人では形、表情が全然違うんですよ』

ダンスや日本舞踊などを本気でマスターしていると、タクトをふる時に腕の動かし方が違う、とか止まった瞬間に人を惹きつける緊張感がでるんだ。という話、大変勉強になりました。

一期一会の出会いで、知的刺激を受けてきました。

そして帰りがけに、北村美奈さんの事を高原さんにお願いすると
『よーこさん、北村さんに会ったことないのにそんなに親身なの?』
って驚いていらっしゃいました。

ブログで知り合いって関係。。ネットを使わない人から聞いたら??かもしれないですね。笑



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
よーこさん、高原さんにお話してくださってありがとうございます!今東京に行かれてたんですね。それにしてもすごいタイミングで電話がかかってきましたね。シンクロニシティーですね。ブログでも名前を何回も書いてくださって本当にありがとうございます。感謝です。
Posted by 北村美奈 at 2009年02月08日 01:48
北村美奈さん

シンクロニシティー読んだ?
私は、日本でシンクロニシティ出版してる英治出版の原田社長にもらって読んだのね。貰わなかったら読まない種類の本なんですが、読んで考えさせられる部分もあると思ったわ。
Posted by よーこ at 2009年02月09日 23:04
読んだことなかったので、調べてみました。
「未来をつくるリーダーシップ」ですね!なんだか面白そうなので、今度両親がNYに来るときに持ってきてもらいます。
よーこさんのブログで紹介されていた、鶴岡さんの本2冊、昨日日本から友達が来て、何か持ってきてほしいものある?と聞かれたので迷わず、その2冊をお願いして持ってきてもらいました。
音楽家がなんでこの本?って疑問に思ったようですが、とても共通するところがたくさんあると思います。ありがとうございます!
Posted by 北村美奈 at 2009年02月10日 05:53
こんにちは
 
はじめまして、匠と申します。演劇公演のことですが、私も情報を一つご提供いたします。よろしくお願いします。

米国神韻芸術団は2010年3月に4度目来日公演、詳細はホームページをご参考ください。
http://www.ticket-online.jp/home/

2010年日本公演スケジュールはこちら
http://www.ticket-online.jp/home/index.php?main_page=page&id=3

有名人から2009年日本公演への評価:
http://www.epochtimes.jp/jp/spcl_shenyun_1.html

作詞家・東海林良氏(日本音楽著作権協会会員)の絶賛
世界的チェロ奏者で作曲家でもある平井丈一朗氏の称賛
演技派俳優・村田雄浩氏の評価
日本映画ビジュアルエフェクト(VFX)クリエーターの第一人者・柳川瀬雅英氏の評価
人間国宝の善竹十郎氏の評価
デヴィ夫人の評価
等など
Posted by TAKUMI at 2010年02月08日 23:50