2009年02月14日

セミナーに参加して

昨夜、娘は39度の熱でうなされ続けたのに、朝、突然回復。
開口一番
『あさはきもちがいいですね!』
は? 私は夜時々辛いといって泣く娘の看病で寝ていないのでくたくたです。( -д-;)
幼稚園に行くというので熱を計ったら、36度。
な、なんなんだろう。。この回復力は。5歳という若さかな。。

とりあえず家で待機していたのですが、午後になっても幼稚園から何も連絡がないので予定していた夜のセミナーに出かける事にました。

一つは森永本社で開催されたチョコレートの動向調査会。

その中で、私が一番驚いたのは、小学6年生 という雑誌のバレンタイン大作戦『友達だけの関係から脱却したい』という特集記事。

これにものすごく反応してしまったの私。
マーケターとかブランドコンセプターという以前に完全にただのママ的反応、です。小学生でしょうがっ!!虫とか追いかけてておくれよ。苦笑


しかし今の小学6年生の表紙もかなり大人びてるんですね。。昔と全然違う。。。
小学六年生 2008年 10月号 [雑誌]
小学六年生 2008年 10月号 [雑誌]
クチコミを見る





次に向かったのは、米国からいらしている大柴ひさみ氏の『コミュニケーション2.0』

オバマの選挙戦術のキャンペーンをベースにどのようにオバマ陣営が戦ったか。

you tubeの活用、草の根運動の細やかさの徹底術だけでく、マスメディアの使い方まで総括されていて、なかなか面白かったです。

米国からの波って数年後に必ず来るので、オバマがやった戦術がそのうちに、じんわり日本の選挙に反映されてくるだろうな、と思いました。そこら辺りの選挙ブランディング戦略の組み方が実際にできる人材はあんまり日本には育っていない気がする。


このセミナーで東急エージェンシーの局長の菊井さんにばったり。
『よーこさん!!すごい偶然ですね!!!足大丈夫ですか』

菊井さんとはずっとお会いしていないのに、私のブログをちゃんと見て下さっていたのです。

大柴ひさみ氏にも、JaM Mediaセミナー事務局の河西氏にもブログ読みましたよ、と声をかけて頂いて、正直ものすごくビビりました。


心の中であわてて回想する。
何書いたっけ?最近??私何書いてるっけ??(←日記気分で書いてるので、覚えてない。苦笑)

あ、風呂でこけた話だ、と思いだした瞬間、ものすごく脱力しました。
穴がなかったら、掘って入りたい気分。


色々言う前に自分のブランド戦略まず考えようよ。。ってことです。苦笑







この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ブランド戦略も何も・・・そのままが素敵です。
Posted by Richard at 2009年02月14日 00:51
いやぁお会いできて嬉しかったです。
そうです、いつも見てますよ。あはは。
娘さん回復されて良かったですね。
また今度ゆっくりお話しさせてください。
Posted by TAGキクイ at 2009年02月14日 11:26
坂之上さま、

河西です。昨晩のセミナーご参加ありがとうございました。受付でビビらせてしまい、失礼しました。

セミナーの後、大柴さんが「坂之上さんと何かコラボできたらいいな」、と話していました。

Obama Watchはまだまだ続きます。ご期待ください。
Posted by Kasai at 2009年02月14日 13:12
5
僕はよーこさんのそのままがいいです。
下手に作らないで下さい!!
Posted by K at 2009年02月15日 16:13
Richardさん


キクイさん
本当に感激でしたよ。嬉しかったです。
今度ぜひご飯でも!

河西さん
お恥ずかしい限りです。
大柴さんと実際にお会いできて思ったとおりのカッコいい方でした。
何かでコラボぜひ実現させたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Kさん
下手に?苦笑
下手に作りそうですよね。わたし
。あはは。

Posted by よーこ at 2009年02月16日 01:34
sakanoue一家が復活しつつあるみたいでよかったです。

『友達だけの関係から脱却したい』特集記事もびっくりですが、『血液型完ペキ解説』なんてのもかなりびっくりです。日本独自の「性格は血液型で決まる」説(というか風説?)は、小学校の頃から刷り込まれているんですね。

因みに、僕が通っていたアメリカの高校では、クラスの半分が「静脈を流れる血は青い」と真剣に信じていました。教科書の絵が分かりやすく動脈・静脈で色分けされているのを、中の血があの色だと信じているって?愕然として「え?んなわけないじゃん。なんでそんな事が事実だと思うの?」と聞いたら、「小学校の先生がそう教えていたから真実だ」と。最新の文献やエンサイクロペディア、看護婦の証言などを元に切り崩そうとしても、「ナンシー先生が言っていたから事実。」と、ナンシー派の誰もが譲らない。

科学的な根拠が一切ないにもかかわらず、多くの日本人が「B型自分の説明書」を買うのは小学校時代からの刷り込みによるものなんですね。

小学校の給食のおやつにステラおばさんを導入できたら、大人になっても買いそうです。気の長い種まき。
Posted by ジョージ at 2009年02月16日 13:44
4
セミナーでご一緒したsomuchinloveことwashizuです。
もっと皆さんと会話したかったのですが、帰りの新幹線の都合で失礼しました。
北京にもおられたのですね。
今年かみさんの鞄持ちでシカゴに行く予定があります。おいしい店などの情報があればぜひ知りたいです。
Posted by somuchinlove at 2009年02月16日 21:11
ジョージさん

そうね、私は娘の血液型を最近知りました。
アメリカでは教えないよね。血液型知らない大人も沢山いる。テレビ雑誌の刷り込みって案外あなどれないですよね。

washizuさん
コメントありがとうございます!
シカゴでは、ジョンハンコックのSIGNATURE ROOMがお薦めです。
レストランは高いし美味しくないのでBARにどうぞ。
眺め絶景だし、決して値段も高くないです。
でも、ジャケット着用かも。背広ならOKです。

http://www.odekake.us/article/a1003.php?article_id=1298


Posted by よーこ at 2009年02月16日 22:12
washizuさん
初めまして&横から失礼します。

シカゴといえば元祖シカゴピザも是非チャレンジを。日本で食べるシカゴピザは赤子ですが、あちらのシカゴピザは横綱です。

手近なGiordano'sに入って、"Stuffed Pizza"という具が詰まった奴を是非。カルツォーネとキッシュのあいのこみたいな感じで、二つも食べればお腹いっぱいです。

http://www.mune510.com/archives/50929550.html
http://www.giordanos.com/locations.php

僕はUS出張の際に、現地のお客様が連れて行ってくれて、美味しさとボリュームに衝撃を受けました。是非。
Posted by ジョージ at 2009年02月17日 16:45