2009年02月16日

詩とか言葉とか

最近、詩の原稿を書いていました。
これが、思ったよりも何倍も難しかったので苦しみました。

文章を書くのも、ピアノの練習や水泳に似ていて、たぶん毎日練習しないといけないもののようです。

昔書いてたのに全然勘が戻りません。

うううううううう、と唸ったり。
しょうがないので、寝転んだり。

唸っても、寝転がっても良い文章が書けるわけじゃないのはわかってるんですが。。笑

そんな中、私の大好きな作家の先生から携帯にメールが入りました。
本当に短い文章なの。

でも、うっとり。


題名といい、体言止めとか、ひらがなの使い方とか。
なんでこんなに上手いんだろうって。
思わず溜息がでました。

彼は、数え切れないくらいののベストセラーを出しているわけで、もちろん別格なんだろうけれど、それにしても。
言葉って深いなぁ、と思わせてくれる。

やっと、苦悩の後、昨日の夜中なんとか原稿を書きあげて、送信しました。思わず、
『わたし天才〜〜〜〜だぁーっ』て叫んじゃいまいました。

そしたら、別の部屋で仕事をしていた旦那が叫び返してきて
『わたし白菜〜〜〜〜〜だぁーっ』

Σ( ̄ロ ̄|||)まったく意味不明だから。
ガイジンさん、ダジャレとしてもまったく成り立ってませんから。

無視する私に追い打ちをかけるように彼が
『わたし、歯、クサイ〜、ってゆうのは?』

........』 

こんなに言葉に繊細でいたい自分がどーしてこういう人と一緒に生活できるんだろうか、と時々思う。。苦笑




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
原稿できてよかったですね。ほんとによかった。


てんさい。ばいさい。。。
わんさんインを踏んだのかな。
くすくす。おもしろい。

Posted by 春子 at 2009年02月16日 22:29
笑った!!!
ワンさん健在。なんだか うれしい。
Posted by snowflake at 2009年02月16日 23:44
「天才」→「てん菜(ビート)」と聞こえたんですね。
で、「白菜」に行き着いたハズッ!!

Posted by Richard at 2009年02月17日 01:33
おもしろい!!!さすがワンさん。
才能がある人ほど面白いですね。
うちのダンナもおもしろいけど。
Posted by フウペンギン at 2009年02月17日 09:21
白菜(笑)

僕は多分、ピーマンですね(笑)

でもいい言葉の流れが出てきた時って嬉しいよね!!
Posted by 要一郎 at 2009年02月17日 10:39
春子ちゃん
日本語を話しするガイジンと住むとこういうことがおきるんですね〜。

snowflake さん
久しぶり!彼は健在です。苦笑

Richardさん
え?そんなに高度?

フウペンギンさん
なんでもいいから、根が明るい人と一緒にいるとこちらも楽しいですよね。

要一郎さん
久しぶりの芸術活動最高でした。

Posted by よーこ at 2009年02月22日 09:00