2009年02月18日

何かをやりとげようと思った時に大事な5つのこと

今日は、日本ファンドレイジング協会の第一回目の設立シンポジウムのお手伝いに行ってきました。ファンドレイジング協会は、発起人も全都道府県から500人を超え、360名の集まりになりました。パチパチ


この会に参加して、しかし何をするのも同じだなぁ、というのが私の感想です。NPOにだけでなくすべての仕事に通じると思う。

以下 私がまとめたので、今日の会議の内容とは少し外れるかもしれないけど参考まで。

『何かをやりとげようと思った時に大事な5つのこと』

1.インスパイアー inspire
人を動かすことができる、リーダーの存在

2. サステイナビリティ sustainability
続けること。ブレないこと。あきらめないこと。

3.ポジティブ positive
ひたすら、明るく前向きに。

4.コミュニケーション communication
人の話に耳を傾けること。報告すること。感謝すること。

5. 透明性 transparency
隠さないこと。不利になることも含めて、隠さない。

以上、簡単なようで難しいですよね。
私はレベルの高いセミナーを選んで聞くように努力していますが、どのセミナーでも話をまとめると、上記のようなところに行きつく気がします。




追記

実は、昨年「あしなが育英会」の奨学生が7月四川へ出向き、孤児となった子供たちを訪ねる時に、ステラおばさんのクッキーを寄付したのです。

今回、偶然その担当者に初めてお会いすることができました!
(メールですべて完結してしまってたのでお会いしたのは初めてでした)

私はお菓子って、子供にとって、栄養価的には無駄なのかもしれないのだけど、包むような愛があるものだと信じています。

彼から『現地の子供たちが、高級なクッキーで、美味しくて、ものすごく喜んでいましたよ』って直接聞けたのがしみじみ嬉しかったです。

また何かがんばってやるぞー!、という気持ちの刺激になりました。
今の時代、メールで何でもできちゃうけど、直接会って話をするって本当に大事ですよね。


そういえば、もう一つの四川に向けてのボランティア、フリマ企画で500冊本やPCを寄付した四川の孤児院にも直接行ってみたいなぁ。。。とか思いました。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいています。世界中の洋子さんを集めたような本を発見したので、下記にご紹介させていただきます。洋子さんのパワーを頂いて自分自身も一歩から始めてみたい気持ちになりました。

平和へのアクション101+2―戦争やテロのない世界の実現に向けて (単行本)
メリーウイン アシュフォード (著), Mary‐Wynne Ashford (原著), 松井 和夫 (翻訳)

Posted by 通りすがり at 2009年02月19日 12:00
5
サステナビリティ…
自分の課題です。
続ければいつかはたどり着けるだろう。向かっている訳だから!
Posted by 英訳ん at 2009年02月19日 23:31
5
よーこさん

応援ありがとうございました。また、あしながさんとのつながりがまたここで直接になったというのは、よかったですね。人を介して世界が広がり、それがまたどこかでつながっていく。
これからも、あきらめずに、聞く耳を傾けながら、前向きにすすめていきたいと思います。
Posted by イノウエヨシオ at 2009年02月20日 08:38
通りすがり さん
素敵素敵。今買いました!!

英訳ん さん
サステナビリティ…
わたしの課題でもあります。

イノウエヨシオさん
本当に狭い世の中だなぁと思います。
ご縁をありがとうございます。
Posted by よーこ at 2009年02月22日 09:13