2009年04月16日

結婚記念日

今日は、結婚記念日なのです

実は、私たちは学生結婚なので、
かなり、ながーーーーーーい結婚生活です。Σヾ( ̄0 ̄;ノ

空気みたいに、なくなると生きていけないけど、普段はあるのが当然と思ってる。そんな関係でしょうか。笑。

旦那はアメリカで過ごした時期が長いので日本男児に比べるとかなりロマンチックでやさしいです。ナナメなユーモアがあるので、私のアメリカ人やフランス人の女性友達の間でも人気もの、です。


結婚記念に何したい?何か欲しい?と聞かれて話し合ってたら、二人とも何も欲しいものがなかった。。

私宝石に興味ないし。
美味しい食事でもいこーか、と思ったけど、なんか。。レストランなら週末にいっておるしー。


ふむ。

何もしなくても満ちたりているということ。
贅沢すぎです。ばちがあたりそうです。

ということで、アニバーサリー記念に二人で美味しいご馳走食べて、プレゼント渡したこと、にしよーということにした。(わかる意味?)


つまり、ふつーに仕事して、家でご飯食べプレゼントもなし。

それで浮いたと思われる5万円を、いろいろなNPOに寄付しました。


結婚記念日に、寄付するの、いいアイディアだね。と。

実はその5万円を寄付に使ったおかげで、わたしの2009年の目標も達成してしまったのです。

目標100人の子供の命を助ける。

寄付先のひとつ。世界の子どもにワクチンを日本委員会

WHO/UNICEFによると、世界中で、ワクチンが無いために、予防可能な感染症で命を落とす子どもの数は、現在一日約4000人なのだそうです。

ポリオ(小児マヒ) MMR(はしか、おたふくかぜ、三日ばしか) BCG(結核) はしか DPT(ジフテリア、百日咳、破傷風)
上記全部のワクチンを100人分

しめて、2万5千円。

たった2万5千円で100人の子供の命を守れるなんて。
それが少しショックだったりもします。。

友人のイノウエさんがボランティアで実際にミャンマーに行かれた様子を写真でみて、この団体なら、私達の善意をちゃんと届けてくれる気がしたのです。

その他にもファンドレイジング協会にお金をいれ、ホームレス支援に寄付して5万円。

すごく小さいことなのだけど、自分たちが幸福を感じる時はその気持ちをパスしてトスして、どんどんわたしていくこといいなぁ、と思った。

これからのアニバーサリーの習慣にしたいです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51243131
この記事へのコメント
JCVと日本ファンドレイジング協会に貴重なご寄付をいただき、両団体に変わりまして、御礼申し上げます。どちらのほうも、思いを込めて、寄せていただいた寄付をちゃんと役立てていくその現場を見届けてまいりたいと思います。
Posted by イノウエヨシオ at 2009年04月17日 05:55
5


素敵な夫婦♪

素敵な洋子様♪

尊敬し、憧れて、目標とさせて頂いています!

洋子様のブログに出会えて幸せです。

ありがとうございます。
Posted by blog29 at 2009年04月17日 12:53
結婚記念日、おめでとうございます。
なにげない幸せがよーこさんファミリーにはいーーーーっぱい溢れているんですね。ブログ読んでて、幸せをおすそ分けしてもらった気分です。

25,000円で100人の子供の命が守れるってことも、1日4,000人もの子供が亡くなってるってのも、、、ほんとショックですね。。。
Posted by ちぐりん at 2009年04月17日 17:22
あぁ・・・これだからよーこさんのブログを読むのは止められません・・・素敵すぎます。私は基本的にお金は使うためにあるんだと思っていますが使い方でお金の価値が生かされるんですね。
Posted by M at 2009年04月17日 18:20
イノウエヨシオさん
イノウエさんのおかげで色んな素敵な方に出会うことができてHAPPYです。本当にありがとうございます。

blog29さん
うれしい、実際はそんな素敵でもないんですが。。でもそう言ってもらえるとすごく嬉しいです。ありがとうございます

ちぐりんさん
そうなんですよ。安すぎると思いませんか?

Mさん

そうなんです。お金は回る物だと思っています。
いい方向に投げると、戻ってくる。
そんな風に考えています。


Posted by よーこ at 2009年04月30日 23:03
5
明日が今日になると、昨日、最後のメモリが一日になることはもはや重要ではない、我々は突然、自分が無意識のうちに、時間によって前方に押されている見つける、それはまだ別の列車が行くには電車ではありませんあなたは、前進のような錯覚を感じるかもしれませんが、私たちは本当の成長のために、このケースでは異なってくる。
Posted by グッチ 財布 メンズ at 2013年07月06日 17:45