2009年04月20日

ドキュメンタリー賞受賞作 とうとう本に!

このブログで四川の孤児院寄付先を探してくれた田中奈美さんの本がでましたー!
北京陳情村
北京陳情村
クチコミを見る



私が知らない北京がそこにありました。

奈美さんのすごいところは、どこにでも取材に行ってしまうところなんです。
イラクにも、北朝鮮にもチベットにも。。陳情村にも。
こんなに体当たりなジャーナリストあんまりいない。
寄付先を探して、と頼んだ時には、四川から8時間もかけて車も通っていないような道をすすんで、一番困っている孤児院を探し出してくれました。

美人でかわいいのに、どこにこんなパワーがあるのか。

もう一つお薦めなのが彼女の出すメルマガ。
ニュースで読むちょっと笑えてタメになる日中文化考メルマガ
「中国ガオガオブー」

月に500円なので彼女のフリーのジャーナリストとしての活動を支えるための、ささやかなサポートと思い買いはじめたのですが、このメルマガがかなり楽しみな私。内容が面白すぎる。

中国の雰囲気がちゃんとわかる。東京に住んで2年たった私にも、とってその空気感が伝わるところがとてもいいです。

中国の事を全然知らない人が彼女のメルマガと本を読んだら、突然中国通になれるかも、です〜。


【追記】

奈美さんが手伝ってくれて、本500冊 TVコンピュター等を孤児院に寄付できた過去のエントリー

寄付前の記事『写真付き』

寄付後の記事です『写真付き』寄付前と寄付後の写真比べてみてください。

奈美さんの行動力のおかげです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51244508
この記事へのトラックバック
今日はいい天気ですね。でも天気予報は雨?昨日は早く寝ました・・・。予定が詰まって...
おはようございまーす【hommania+blog】at 2009年04月21日 09:15
この記事へのコメント
ありがとうございます!
よーこさんのブログ、いつも楽しみにしていて、開いたらこのエントリーだったので、ちょっとどきどきしてしまいました。
孤児院は、よーこさんたちの募金あってのものですよー。
子供たち楽しそうでよかったです!
Posted by 田中奈美 at 2009年04月21日 09:26
奈美さん

あなたは本当に本物の一流のジャーナリストです。
これからも頑張って!
Posted by よーこ at 2009年04月30日 23:05