2009年05月05日

北京の友人たち

北京に行っから、お帰り会をしてくれるとメールが。
わーい

『いつがいい?』

と聞かれ
『う〜〜ん。じゃ、明日の夜は?』
とメールしたら
『ありえんな〜』
苦笑されながらも、12名も集まってくれました。

歓迎会













幻想的でフュージョンチックなレストランを見つけてくれたグランドスラム・コンサルティング平田佳寿雄さん 今は中国人向けにセレクト雑貨屋「ARUYO」も開いているそうです。


幹事してくれたxiaomiさん。日本でキャスター・ニュースリーダーを経て、04年より北京在住。日中間のコミュニケーションのリーダー。

本格的なドキュメンタリーをとっている中国歴12年の斉藤恵美さん

最近の話題の中国の本はすべて彼女が翻訳してる。売れっ子翻訳家の泉京鹿さん

メディアプロデューサーの駒崎 絵美さん

資生堂の研究所の社長の石館 周三さん

イギリスの新聞のGuardianの支局長のワッツさんと日本で私が仕事で知り合ってそれから、北京に引っ越され、そのままおつき合いが家族で続いています。かよこさん、EmmaとAmy

女優の武藤美幸さん
前回映画でそれも中国人役で、主役をやった。。そう。
外国人が中国人役で主役ってすごくない。。?

映画「時の香り〜リメンバー・ミー〜」で映画デビュー。04年から北京在住。中央電視台のドラマ「記憶的証明」で準主役。以降「張伯苓」「鉄道遊撃隊」「大舞台」など数々の人気中国ドラマに出演。「天地民心」(楊陽監督)では清朝の皇后「東太后」役。

そして、今回初めてお会いした日本のTV局のプロデューサーの丸山さん

なんだか、ニューヨークもそうだったけど、北京にもパワフルな日本人が多いですねぇ。。

外国で外国人が仕事して食べていくのは大変なの。だから、ここで生きていること自体がすごくパワーのいることなのだと思うのです。

会えて沢山元気をもらいました。

あ、そうそう、ひとつまだ残る、私といると運が良くなる、という女神さま神話。

『よーこさん、さわらせて。さわったら私も幸せになれる気がする』と皆にベタベタさわられたのでした。苦笑

ニューヨーク時代から、私が友人として仲良くする人が、出世したり有名になったり、成功したりする確率が異常に高いのでそーゆー神話ができたんだと思うのだけど。

前にも書いたけど、それは私が発しているんじゃなくて、私が異常に才能のある人を無名の時に見つけるのが上手いだけ。苦笑

それでプラス性格の良い人としかつき合わないから、そーゆー人が成功するのは当たり前なだけ。

当たり前のことなので私のパワーじゃ全然ないですって。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51249255
この記事へのトラックバック
労働節初日。 5月1日・・・朝。 今日は休みだ・・・でもちょっと早めに仕事片付けてから。 パソコンでメールチェックがてらブログサーフィン(っていうかな?) と、日本在住の「よーこさん」のブログで、はた
太平洋百貨南側の「1949」で北京ダックゥ―訪問は突然で【Emmy Broad"Band"Cast 本日の北京??映像ブログ(Blog)】at 2009年05月06日 01:43
この記事へのコメント
壁にかかれている屏風みたいな感じの絵が素敵。

北京、また行きたいなー!

海外で仕事をしていくというのは、確かに凄くエネルギーが要りそうですね。

洋子さんは素敵だなーーと改めて思う。

Posted by 要一郎 at 2009年05月05日 09:26
よーこさん

こうしてまた北京でお会いできてうれしかったです。
GW真っ最中にあっという間にこれだけの人が集まるの
がすごい!人望ですね。

だんなさまとも色々お話できて面白かったです。

また世界のどこかでお会いしましょう!
Posted by あるよ at 2009年05月05日 16:32
よーこさ〜ん

お会いできてうれしかったです。
べたべただきつちゃって、すみません。てへへ。

わたしのリンクはできれば顔写真なしの、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E6%B3%89%20%E4%BA%AC%E9%B9%BF
これでお願いします。あの写真、大嫌いなので・・・。
Posted by kyoka at 2009年05月05日 16:51
よーこさんーー。
お久しぶりにお会いでき、
幸せパワーいっぱいいただきましたー。

Posted by doragonpekin at 2009年05月05日 23:09
よーこさん

「今日から北京です」のブログを発見してわずか2日後。
こうしてお会いできて嬉しかったです。
久しぶりに「よーこさんパワー」をいただきました。

今日、私の「プロフィール」欄に
アクセスが増えているのでびっくりしました!
ありがとうございます。
Posted by koma at 2009年05月06日 00:07
よーこさん

あんなに急でしたが人が集まってよかったです。これもよーこさんの人徳です。
ほんと、たのしかった。

申し訳ないんですけど、できればフルネームは外してもらえますか?
責任のない立場で書いているブログなので、ただのxiaomiで。
わがまま言ってすいません。。。
Posted by xiaomi at 2009年05月06日 18:53
よーこさん

お店に来ていただいたんですね!
すっごく嬉しいです。

最近はすごく暑いですが、夏バテ
しないように気をつけましょう。
って、まだ5月なんですけど。

平田
Posted by あるよ at 2009年05月08日 22:39
みなさま

本当にありがとうございました!!
楽しかったですってコメント返信おそすぎ。。苦笑

あるよさん、お店素敵でした!!!
地元民相手に商売、本当に凄いです。
Posted by よーこ at 2009年05月27日 23:34