2009年05月05日

北京つれづれ写真日記

中国の家庭料理はこういう感じ↓

ママがつくるジャージャー麺です。
野菜がたっぷりで麺が見えない。右手にあるのが、新にんにく。
まっしろで、これを生のまま、沢山食べます。
辛いけど、美味しいの。

家ごはんjpg













今日夜に人にあうのに〜と言ったら、中国では、みんなにんにく食べてるから誰も気にしないよ、大丈夫、とママに言われ。。
それもそーだなぁ、と思って食べました。w

他にも、あわのお饅頭。中にお漬物。
私は農村の人、と家族から言われるくらい、素朴なものが好き。

いなかごはん3














レストランの田舎風豆腐料理も美味しい

いなかごはん2












そんなこんなで、少々食べ過ぎ気味。
義理のお姉さんが通っているジムのパーソナルトレーナーがすごく良いらしく、彼女について運動してみた
ジム2













ここのスポーツジムは、外国人向けではなくほぼ中国人向け。
1階にはスタバがある。でも超裕福層向けというわけではなく、中のちょっと上くらいの層をターゲットしてる感じ。

ジム














それから中国の五道口から乗った電車の中の様子。
ここは新しい路線です。なんだか日本と雰囲気もあんまり変わらなくなったなぁ。。と思いました。

電車














貧富の差は相変らずひどいですが、それでもまだ他の国の経済と比べて元気な感じがします。

今日銀行に行って、円を元変えたら、涙がでそうになりました。。円弱っ。。。
ドルも円も貯金は全部元にしとくべきか。。。

しかし、我家の貯金全部ドル株なので、経済危機直撃。今89パーセント目減りしてるので動かそーにも動かせないけど。あはは。笑

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51249388
この記事へのコメント
お母さんのお料理美味しそう!!

生のニンニクをそのまま食べるの??確かに辛そう。。。
Posted by 要一郎 at 2009年05月07日 12:00
要一郎さん
生のニンニクをそのまま食べるのよ。まじで。
こーゆーの、また食べさせてあげるね。

こーゆーのありかぁ、と開眼すること間違いなしです。
Posted by よーこ at 2009年05月27日 23:36