2009年06月02日

ネーミング

今初夏に向けて発売する予定のアイスクリームのネーミングを考えている。

私は新商品のコピーを書いたりもしているが『ネーミング』は、つくづく難しい、と思う。

ひとことで、覚えやすくて、食感が伝わるもの。
かつ新しい名前。



唸っても、泣いても、ううううう。。頭抱えてもいいアイディアがでません


ここ1週間くらいは、逆立ちしたりしてました。

ま、逆立ちすれば、素敵なアイディアがでるわけでもないのは、わかってはいるんだけどね。。

人の心に残るもの。ネーミング。。。ほんとむっつかしんです。



そんな時にこんなニュースを見ました↓

暴走族は「ダサイ族」 警察署命名、イメージダウン狙う

これステキねぇ。( ̄ー ̄)

ダサイというのが死語なんだけど。
ダサイ族がイコール=暴走族とわからない命名もプロっぽくない。苦笑

でもでも、写真のおじさまたちの真面目な一生懸命そうな感じがほんと、いいなぁ、と思う。

ネーミングが人の行動にかなりのインパクトを与える。というマーケ理論を理解している、そして承認実行してしまえる宜野湾署 署長が実は一番えらい。

こういうことをやるのは、くだらない、と言う人が沢山いるかもしれないけれど、こういう試みは、本当は全然くだらなくない。やる価値あるのです。これから試行錯誤していけばいいと思う。

迷惑な団体には、いろいろ面白い名前をつけていくの、ナイスな試みだと思う。w





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51259075
この記事へのコメント
その昔「ズバリ当てましょう!」という高度成長期ならでは
の番組があったと記憶しています。M社(今P社)でした。

アイスクリームのネイミングちゅうことですが、ズバリ?
「前頭葉に響く!」は如何かなあ?かき氷みたいかなあ?
Posted by てつじん29号 at 2009年06月02日 23:48
「前頭葉が変!」「何これ?前頭葉?」がええかなあ?
前頭葉に拘り過ぎやん!とすれば「おいおい」は如何?
Posted by てつじん29号 at 2009年06月03日 23:48
てつじん29号さん

前頭葉に響くって、全然美味しそうじゃないですっ!!。大笑 前頭葉が変!も、アイスとしては奇抜すぎやしませんでしょか
Posted by よーこ at 2009年06月05日 23:02