2009年08月19日

私が影響されている3つの言葉

2007年ごろのエントリに書いたけど

自分も忘れて、グーグルでこのページ見つけたくらいなので、もう一度書いてもいいよね。苦笑

新しい内容も追加。


私が、今までの人生で、衝撃を受けた言葉が3つある。

1.実るほど頭をたれる稲穂かな。

小学校の時に親から。でも今でもわたし全然頭たれてない。。。ので、いつも反省する
(−д−;)


2.もしかしたら、間違っているかもしれないよ。

支持する政治の仕組みあったり、本で書いてあることだったり。自分が傾倒していることに対しては、特に。

正しいと信じながら、でもいつも自分はもしかしたら、間違っているかもしれない、その可能性を心にとめて行動することにしてる。

3.Look at your closest 8 friends, they are who you are.

あなたの一番近い8人の友人を思い浮かべて下さい。彼らが実は『あなた』なのです。

まぁ、外みてても、恋人同士、友人同士、服なんかさえ似てるよね。サーファーぽい雰囲気の人の横に、メイド風のメルヘン少女が歩いてることはあまりない。w

なりたい自分になる為には、友人は選ばないといけないのだ。
これは私にとって結構深いテーマ。
友人が悪い方へ変わってしまったら、どこまで傍にいてあげるか。
私結構つくすタイプなのよね。なんとか助けてあげよう、とする。


でもね、その友人はその友人で自分で、自分の友人8人を選んでいるのよ。そこに自分が入りたいかどうか、それは自分で選択しないといけない。

突然なんでこんなことを書いたかというと、何通か悩んでいます、どーすればいいでしょう?的なブログのファンからのメールがあったことと、数人の友人が同じようなことをメールしてきてたから。。

内容が人間関係だったので。。大雑把ですけど、なんとなく、参考になれば。。。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51314258
この記事へのトラックバック
あー、また坂之上洋子さんが突き刺さること書いてるー(→『私が影響されている3つの言葉』) Look at your closest 8 friends, they are who you are. あなたの一番近い8人の友人を思い浮かべて下さい。 彼らが実は『あなた』なのです。 私もこの言葉をどこで最初に聞いた...
自分に一番近い8人が「自分」【世界級ライフスタイルのつくり方】at 2009年08月20日 14:28