2009年09月10日

娘の本好き

昨日大阪出張から夜11時頃帰ってきたら、5歳の娘がまだベットの上で起きて本を読んでいました。

旦那は横で爆睡中。

『あらら〜〜どうしたの』
『パパ寝ちゃった』
『寝てよぉ〜。明日幼稚園あるし〜〜』
嘆願する私の話全然きかない。

『ママ〜〜本読んでぇ〜〜〜お願いっ』

本といっても、どらえもんなんですけどね。w
私は少しだけ読んであげて、『あと、遅いから明日の朝ね』と無理やり電気を消しました。

ベットの中で、読みたかったのに〜としくしく泣く娘。
ね、わたし自分で読むから、電気つけてくれない?
だめ。朝になったら、ママが読んであげるから、寝なさい。

そんな会話。


それもう12時近く。罪悪感一杯。特に前の日は会合に出席次の日は出張だったのでやさしくしてあげたいけど、さすがに子供は睡眠させなくちゃ。

私は仕事が山積み。
やりかけの仕事いくつか仕上げて夜中2時。



そして朝、私は激しくゆり起されたのでした。

『ママ、朝だ、あさだよー。やくそくだよ。ほん 読んで』


時計みたら、5時20分

私3時間20分しか寝てないし〜〜〜〜。

どらえもんをひとつ読んだら、娘は満足してまた寝てしまいました。
私は、再度眠ることができず。。。睡眠不足( ̄∠  ̄ ;)


娘は毎日、英語、日本語、中国語を使いながら生活しているのだけど、最近は文字の読み書きに入ってきて、正直私の方がびびっている。
これは中国人のベビーシッターさんが教えてるノート。教科書は中国の幼稚園年長さん用。最近このノートを見つけたときには、あまりの難しさにひっくりかえった。



20090907213130










インターナショナルスクールでは毎日1冊本を朗読する宿題。
これ幼稚園年長さんのレベル?か?と思うんだけど。。

まぁ、『どらえもん』も英語にしてみればこれよりも難しいくらいだろうから、ネイティブにしてみれば、このくらいのレベルは読めないといけないのかなぁ。。

でも、ちゃんと読めるから勉強というのは怖いなぁ。。じゃなくすごいなぁ。。と思う。

20090910193517













私が5歳の時は、ひらがなが読めていたかどうか。。。あやしい(−−;



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
え、てんなちゃん、凄すぎます。しかも3ヶ国語。
一年後には息子もこんなに英語読めるようになるのでしょうか?
かなりあやしい。。。
Posted by Yuko at 2009年09月11日 10:53
YUKOさん

うん、正直ママの私が戸惑ってます。。

Posted by よーこ at 2009年10月03日 22:07