2009年09月18日

岸本周平氏と選挙戦をふり返って

今日は、衆議院議員に無事就任された岸本周平さんと霞が関でお茶を飲みました。
私は1年半くらい戦略のお手伝いをしたんです。ボランティアとして、ね。

選挙戦中は、あぁ、だった、こうだった。そういえば、あの事件、大変だったよね等、想い出話に花が咲きました。

多くの方から、非常に尊敬されている岸本氏に、今考えれば、随分失礼なことをズケズケと言ってしまいました。
まわりにいた人たちが、よーこさんありえない、怖い、と思っていたに違いないです。苦笑



でも、選挙の戦略というのは究極のマーケティングなんです
その点は私はプロですから、私の視点は役にたつはずだと思い、ついつい。。。結構、きつい突っ込みを入れまくってしまいました。w 

私は、今まで色々なモノ、コトをプロデュースしてきました。

大阪市・シカゴ市50周年記念、フィールド博物館イベント メインディレクター
ニューヨーク5番街 トランプタワーのGMショールーム コンセプター
ユニバーサルスタジオ モータウンカフェ コンセプター
ニューヨーク州 ニューロシェール街全体
ヒルトン等5つ星ホテル
IT系に移ってからは、米国企業のEコマースの日本進出のコンサルティング
日本企業では、ドコモの米国新規事業立ち上げ事業から始まって、住友商事の新規事業、日経BPのウェブ戦略。。
フリーになってからは、主に焼き菓子、デパ地下、駅中、パルコ、高島屋、渋谷駅何軒も新店舗をたちあげました。



実は、こんなに並べて書くつもりなかったんですが、自分で想い出しながら書いていくと。
。。長くなってしまいました。

しかも、あまりに長いので上の記載から半分くらい消したんです。
このプロジェクト量みて、わたし初めて、自分の年を感じました。
涙。。〜〜〜(; ̄Д ̄)




さて、本題に戻ります。 
自分が、色々プロデュースの経験があるといっても、『人』をプロデュースするのは初めての経験でした。

結局今回わかったのは、ヒトでもコトでもモノでも、同じなんです。

ブランディングやマーケで大事な点は、果たしてその商品が本当に良いものかどうか、という点です。

商品が良くなければ、どんなにPRして戦略を立てて、マーケにどんなにお金を投下しても、最終的には決して成功しません。(。。。と私は信じています)

同時に、反対のことも言えます。
どんなに良い商品を作っていても、誰も知らない、見た目がおいしそうでないと、売れない。という場合もある。


岸本周平は人物として日本の将来に必要な人材なのに、それを皆に知らせる手段をあまり持ち合わせていなかった。人物の本当の良さを和歌山の人が知らなければ票を入れるはずないでしょう?


そしてその良さを、前面に引き出す、というのが私の役割でした。

元々あったのに、ダウンロードしないと見れなくて、ダウンロード率がほぼゼロであった、鳩山総理大臣が、『岸本周平、総理大臣まったく夢ではありません。充分に可能性がある』と言っているビデオをyou tubeに入れ替える。。




なんていう初級テクなことから、まぁとにかく色々なことをしてきました。
その中で和歌山の沢山の素敵な方々とお知り合いになることができました。

本当に今回は、私にとっても、非常に良い経験させてもらったと思います。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51329440
この記事へのコメント
あらためて


........。




すげ〜〜〜〜〜!!!!!





(失礼しました・笑)
Posted by はるこ at 2009年09月18日 08:53
長いけれども、いろんなことがあった1年半でしたね。
本当にお疲れ様でした。
明日の日テレ系「ウェークアップ!ぷらす」の岸本周平さんの密着取材の模様を楽しみにしています。
Posted by イノウエヨシオ at 2009年09月18日 09:45
1年半も前から選挙参謀としてプロデュースをさてれいたんですね。でも商品が岸本さんで、マーケティングがよーこさんだったら最強コンビ、鬼に金棒だったんですね。これからはその商品(岸本さん)の購入者(国民)として、便益を得たいと思います。よーこさんにも感謝です。
Posted by dyk at 2009年09月18日 11:02
よーこさん、今岸本周平さんのHP見ました。よーこさんは岸本さんよりも10歳?15歳?以上年下ですよね?

年上のこんな優秀な男性に女性なのに対等に話ができるって考えたらものスゴイことだと思います。憧れます。どのような勉強?経験?をしたらそのようになれるのでしょうか?ぜひ教えて欲しいです。
Posted by みみりん at 2009年09月18日 16:39
本当にすごいことだと思います。
よーこさんにはもっともっと政治家プロデュースしてもらって裏で動かしてくださいっていうのが私のひそかな希望だったりして(笑)
そしたらきっともっともっと日本良くなると思います!
その良くなっていくさまを見てみたい!
なんて〜
Posted by アヤコ at 2009年09月24日 21:34
はるこさん
はい。大げさです。

イノウエヨシオさん
色々でしたね〜。次のステップに期待です。

dyk さん
最強と沢山の方にも言って頂いて本当に嬉しかったです。dyk さんにもそう言って頂いて。。嬉しいです。結果が出せて良かったです。

みみりんさん
年上の方に対しても平気で話ができるのはどうしてなのかわかりません。。。米国に長く住んでいたからかも。。選挙戦略の研究は米国で10年くらいはやったと思います。究極のマーケティング戦略なので、面白かったです。

アヤコさん
アヤコさんにもいろいろ手伝ってもらって本当に感謝しています!





Posted by よーこ at 2009年10月11日 17:29