2009年11月19日

世界銀行元副総裁の西水さんとの出会い

昨夜は世界銀行の元副総裁の西水美恵子さんを囲んで夕食会をしました。

実はわたしお会いするの初めて

出会いはこんな感じ。

英治出版の原田社長とスカイライトコンサルティングの藤竹さんが私に西水さんの本『国をつくるという仕事』を渡して下さる。
これ、すごいですよ。って
国をつくるという仕事
国をつくるという仕事
クチコミを見る



あまりの凄い内容に夢中になり、帰りの電車の駅を通過


その時に偶然米国から帰国していた親友の康代ちゃんに会う。シカゴノースウェスタン大学関係の知り合いで彼女は経済博士。


康代ちゃんは元世界銀行で勤めた経験があったので西水美恵子さんの事を聞く。康代ちゃんは西水さんはトップだったので直接話をする機会はあまりなかった、と言う話。でもこの本がきっかけではじめて康代ちゃんからタンザニアの貧困の話など深い話が聞けた。



私ブログにそのことを書く


バージン諸島に住んでいらっしゃる西水さんがたまたまそのブログのエントリを見つけ、メールを下さる


私驚愕!!!!ご本人からメール頂くなんて。。それもメールの一言、一言が心にしみわたる内容で涙がでた


その後、西水さんが引き続き私のブログを読んで下さっていたらしく。。。


私が和歌山1区の岸本周平さんの選挙戦略を手伝っていたことを書いたら。。。


西水さん驚かれてメール下さる。
プリンストン大学で教えられていたので、岸本周平さんのお話は以前から知っていて注目していたとのこと。狭い世の中ですね、と。


岸本周平さんも驚かれる。西水さんがどんなに優秀なリーダーであるかはプリンストン大学の教授達から噂で聞いていた。自分の事を知って下さっていたなんて感激。


というわけで、昨夜の食事会になりました。




原田社長と藤竹さんが私にこれよーこさん、絶対読むべき、とこの本を渡して下さらなかったら、昨夜の出会いはなかったわけです。


なんか。。不思議な感じがしてるのですよね。
なんて、言うと大げさかなぁ。。。

実物の西水さんは、本当にとっても気さくな方でした。
でもさすがに真似できないオーラと迫力、そして品がありましたよ。



西水さんと岸本さんも意気投合。岸本さんも素晴しい出会いだった、と。


こんな素敵な出会いもあるのですよね。インターネットとかブログがないと、こんな出会いはないでしょう?
10年前にはありえなかったですよね。
一期一会な夜でした。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51356219
この記事へのコメント
5
会う前に紹介した方に、
必ずどこかでいつかはお会いするから、
さすがよーこさんです!!

岸本さんと西水さんの出会いも、きっとお二人に
「話を聞いていた」以上の引き合うご縁があったのですね。

私も、7月によーこさんのエントリーを見て、
たまたま日本へ帰国していた時に発見したので、
思わず探して買いましたが、清清しくなる1冊でした。

また、素敵な出会いをいろいろ紹介してください^^
Posted by koma at 2009年11月20日 14:29
5
よーこさんのブログにカキコませていただくのは初めてですが、いつかはカキコミたいと思っていました。
よーこさん達のスケールからは程遠い…地球とビー玉位ですが、ホントに人と人の縁や運を強く感じるこの頃です。

不思議な出会いは必然の出会いなんですね。

実はお礼が遅〜くなりましたが、息子達のCDのこと、よーこさんに素敵なコメントをいただけたのもふとしたご縁。

自分に正直に生きていると必ず誰かに守られてるんだな、と思う今日この頃です(^^)v
Posted by いわまつひとり at 2009年11月23日 21:06
2
あなたは無限の高騰川が好きなため、この記事の下に生きているタゴール見いちゃつく英雄literarilyの非凡な才能杜監査院は、次の手段を尊重風から人々を参照するには全く顔を失わないことをいとわなければなりません。
Posted by グッチ アウトレット at 2013年07月06日 17:45