2009年11月30日

twitterですね。。。

最近あんまりブログの更新をしていないのは、twitterのせいですかね。汗
このツィッターというのは曲者で、はまるとちょっとはまってしまうのですね。苦笑

私のは、右欄したのほうにありますので興味のある人はクリックして見てみて下さい。日常で感じたことをつぶやいています。

私のブログとtwitterの住み分けはこんな感じかな。

ブログは残したい情報を考えて書く
twitterはその時々ふと思った事を書く

今私のつぶやきを1068人が見てくれているようです。

あんまりにフォロワーが増えるので、何が面白いんか?
と( ̄0 ̄;)

ブログと違ってあんまり考えずにつぶやいているし。。なぜフォロー下さるのか本当に良くわかんないです苦笑

そこで、ひとつ、断らないといけないのは、(相変わらずブログのコメントの返信が超遅いのと同じ感じで)私twitterもあんまり@の返信を厳格にしてません。。そこらへんは、ゆるい感じで使ってるのでお許し下さい。

実は、昔全然面白くない!!twitterは!!
と私思っていたんですが、その時に使い方がちゃんとわかってなかった。。笑


ポイントは自分の好きな分野の人をまず20人フォローすること。
宇宙が好きなら、宇宙好きな人ばかりを20人フォローすればいいし、ジャズが好きならジャズの好きな人をフォローすると楽しいですよ。

憧れの人をまずフォロー、その人のフォローしてる人の中で面白そうなことを言ってる人をフォローという風にね。繋げていくんです。
後はあまりあわない友人とかもフォローするといいですね。
その人と会ってなくても近くに感じる。

だんだん面白くなります。色んな使い方があるのでそれは人それぞれ自由という、ゆるい感じもいいですね。


自分の興味の分野のある人ばかりをフォローすると面白いです。普段話すきっかけもない人に向かって簡単に自分の意見をつぶやくことができるわけ。

意見じゃなくても、おつかれさま〜

でもいいのです。

声がかけられる。自分の憧れの人に直接話しかけることができる。会っていない、メールするほどでない友人とゆるく繋がれる、新しい出会いがある。というのは、もすごい醍醐味じゃないかと思うんです


実は、私はなぜか、間寛平さんのtwitterにフォローしてもらっちゃったのです、、、アースマラソンの寛平ちゃんですよ。。。笑きゃあああと超HAPPYになりました。

いろいろと出会いもあります。12月はtwitterで出会った人何人かと直接お会いできる予定なのでそれもとても楽しみ。


(私は基本的に、自分の知り合い、また共通の知り合い、名前、身分をブログなどできちんと公表している人しか繋がらないようにしています。名前や職業を公表している、というのは有名無名に関わらず逆に安全な気がして。。)

ぜひ皆さんもtwitter デビューしてみて下さい!















この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51360406
この記事へのコメント
1
中国では、ずーっと前からTwitterが開けません。
日本で流行り出した時から見られないので、
未だにこの物体がどういうものなのか、
面白い・面白くないかの判別も出来ません…

日本に帰ったら、即効でこのサイトを見てみたい!!
Posted by KOMA at 2009年11月30日 14:48
KOMAちゃんに同じく。中国で開けないから、日本や欧州でやっている友人のが見られない。中国在住の人でよーこさんのブログを楽しみにしている人がちょっとかわいそう。
Posted by みどり at 2009年12月01日 17:40
中国では禁止なんですよね〜
それだけ威力があるんですよね。。

本当に面白いんですよ。。。出会いがあったり。日本帰国時に説明しますね!
Posted by よーこ at 2009年12月08日 22:58
名前入れるの忘れた

KOMAちゃん。。みどりさん!!!
あ、もしかしたら旧正月北京に帰ります!
Posted by よーこ at 2009年12月08日 22:59
5
明日が今日になると、昨日、最後のメモリが一日になることはもはや重要ではない、我々は突然、自分が無意識のうちに、時間によって前方に押されている見つける、それはまだ別の列車が行くには電車ではありませんあなたは、前進のような錯覚を感じるかもしれませんが、私たちは本当の成長のために、このケースでは異なってくる。
Posted by グッチ トートバッグ at 2013年07月06日 17:45