2009年12月04日

言霊

言霊って信じます?

声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与える。
良い言葉を発すると良い事が起こり、逆に不吉な言葉を発すると凶事が起こる。

ってこと。

娘さんの教育について何を気をつけていますか?

と聞かれたので、言霊かなぁって答えました。

言葉には力がある、ってこと。



ネガティブなことを言うことほんとうにそうなっちゃう。

『わたしなんか』

とか。

『無理に違いない』

とか。

『できるはずがない』
なんていう言葉もそうですね。




そう言うとそうなっちゃうんですよ。

私は娘の勉強がとか、語学とかほぼ重要視してない。

(幼稚園で宿題をちゃんとやらせない。。ママのブラックリストに載ってると思う。。苦笑)


言葉の使い方の威力を知ること。

私はかなり年をとるまでそのことに気がついていませんでした。

それを知っているか知らないかで人生にどんなに差がつくか。
娘にはそれをいつも言うようにしています。





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51362233
この記事へのコメント
本当にそのとおりですね!
私自身もっと言葉の威力に敏感にならなければ
と思いました。
今まさに言葉を話し始めている子供にも
伝えていきたいです!
Posted by miho at 2009年12月05日 19:07
5


はい、信じます。
訪れるとは、言う方向と書くので!
Posted by Dream at 2009年12月05日 22:43
ですね。
Posted by HIDARIUMA at 2009年12月07日 09:56
みほさん
これは成功している人はみんな知ってるか無意識で実行してることですよね。

Dreamさん
漢字はそのとおりですね。

HIDARIUMAさん

ですね!
Posted by よーこ at 2009年12月08日 22:57