2010年05月12日

丹波篠山へ

ゴールデンウィーク終わりに丹波篠山に行ってきました。

ツィッターで知り合った仲島さんのアレンジで篠山市の副市長の金野さんとNOTEの理事の藤原さんと東京で話をする機会があり。

地方の問題に最近敏感になっていたので、皆さんと意気投合し、百聞は一見に。。というわけで、早速行ってみることにしたのでした。




丹波篠山で泊まったのは、古民家を再生した 集落丸山

本当に久しぶりにゆっくりと眠れました

これが朝の景色です。しみじみ美しい田舎

IMG_2466




ここでは朝ご飯を3人の方が来てくれてつくってくれるの。
感動的な味


そして、ここの良さは、ホテルでは味わえないこんな雰囲なのかもしれません


IMG_2482






丹波篠山は良いものが沢山ある。

例えばこの春日神社なんて重要文化財なのに、誰も気がついてないってモノや財産が沢山あって。。ただ、それが繋がっていない。そんな感じでした。
まだまだできるのに、もったいない。


でも、難しいのは、それをどう繋げていくのか。


例えば観光。でもそれを住んでいる人たちが本当に求めているのか。なんて言う普遍的な問題も含めていろいろ深く考えさせられる旅でした。


集落丸山
http://maruyama-v.jp/

一般社団法人 ノオト




地方もブランディング次第で、息を吹き返すことができると思います。

IMG_2450




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51483714
この記事へのコメント
5
いつも立ち寄らせて頂いています。
いい写真ですねー。
仕事・家事・子育て頑張ってください。ぶろぐもね・・・。
Posted by 係長 at 2010年05月18日 22:57
4
実は 小生丹波の出身です。
改めて、よさを感じております。 機会あれば、再訪してください。
Posted by jj at 2010年05月21日 06:17
5
集落丸山(NOTE)で働いています。お越しいただけて(お会いはできませんでしたが)とても光栄です。子育てを楽しみつつ、子育てに走り回りつつ、いつもとても感度のよいアンテナを張り巡らせてフットワークよくお仕事をされていること、頭が下がります。私も子育て真っ最中、田舎には子供に体験させたいこと、見せたい景色、食べさせたいものなど宝が溢れています。またぜひお越しください。
Posted by ushio at 2010年05月24日 23:52