2010年06月29日

選挙ポスターのマーケティング力 + デザイン力

今回の参議院選挙、私はまーったく関わってません。


ですので純粋に選挙ポスターのマーケティングセンスやデザイン性について考えたことを綴ってみたいと思います。

まず、たちあがれ日本
IMG_3105

私は年寄り集まってどうすんだ?という批判やテレビの冗談に対してものすごく失礼だな、と思ってました。本当に年とった方を馬鹿にするのはどうかと思います。

でも、このポスター。。見た時唖然としました
なしてわざわざ白黒に?
そろって遺影みたいです。
(すみません)(ーー;
なぜ?
この色をわざわざ(灰色)にしたかの理由を誰か教えて欲しい。。



IMG_3124

そして、これは小倉麻子候補。
左下になぜか猫の写真。。
なぜ猫なのか理由がわかりません。。
マスコットなのかな?と彼女のウェブを見たら、どこにも猫いませんでした。。
スペースがあったから、かわいいっ!ってノリで猫の写真いれてみたりしたんでしょうか。
マーケをやる人間にとっては、この突然、猫?の裏付けとか戦略が聞きたくてしかたありませんw


さて、蓮舫大臣 頭を5度、傾けた角度が絶妙です。(=゚ω゚)
可愛さ全面に押し出してます。これがキャリア風写真なら皆ビビります。蓮舫さん、イメージ戦略が正しすぎて逆にそこが怖いですw

IMG_3117

















マック赤坂氏。。誰ですか?私は日本に18年いなかったので知らないです。。
IMG_3114

ポスターデザイン、細か過ぎです。見えないです。
スマイル党?なに?と思ってウェブページみたら。。


















マック












ほんとうに申し訳ないけど、その服変です。。。
(; ̄Д ̄)



















そして新党本質?
そんな党あった?

ポスターの佐野秀光氏の写真は、まるで昔のアイドルが何も考えず年をとった感じが。
あくまでも写真の印象ですよ。すみません。。


IMG_3115


国が無駄遣いすれば景気が良くなる

と書いてあるので、大きな政府を目指す人かと思いウェブを調べてみたら、
公式ウェブページに、こんな紹介が。


diet01

わずか半年で40キロの減量に成功!
diet03


それは凄いです。
凄いですけど。。


佐野氏のウェブページ、あまりのXXXXさに、私はついつい真剣に読みこんでしまいました。。。。苦笑 いやこのサイトは絶対見た方がいいです 





ポスターとして一番まともな感じだったのはこの人ですね。
私は宗教と政治は分離すべきでしょ派なので、公明党支持は100パーセントありえないですが、ポスターデザイン的には悪くないですね。

IMG_3118





後はもうやめた。。。苦笑
しかし、なんだか。。。。東京は、参議院を廃止した方がいいんじゃないかと。。w (上記、あくまでも、全てわたくし個人的意見ですのでwwww )

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51507288
この記事へのコメント
複数人ではあるけれど、特定候補のポスターを載せるのは公選法的に問題はないのかい?
Posted by 岸本周平のリンクから at 2010年06月30日 22:14
激しく同意です。
マーケティングとデザインを合わせて考えられない人が多すぎますね。10年前のホームページを見てるようだ。
Posted by kurumayumishi at 2010年06月30日 22:15
東京は泡末候補多すぎですwwww
今度出張で戻ったときに見てみよう。
Posted by はらけん at 2010年06月30日 23:18
たしかに。
以前から私も、このポスターでのPR効果ってけっこう大きいと思うのに(下手するとポスターだけでマイナス効果を招く)、その割りにお金と情熱かけてないなー、っていうポスターばかりで不思議に思ってました。
情熱が見えても偏ってる場合も多いし…(苦笑)

ダイエットの彼のブログ、ほんとにすごいですね。
コメント欄がほっとかれてて(荒らされてなくて)よかったです。平和で。(笑)

短絡的に思われるかもしれないですが、政治家とセンスの素敵さが結びついたら、もっと若者も興味を示すのではと思いますね。
そういうのだけじゃ、もちろんダメですけど。

人としての感性、みたいなものは、いろんな表現の端々に出るものだし、大衆はそれを嗅ぎつけるものじゃないかと。
Posted by ちま at 2010年07月01日 16:07
こんにちは。
大阪も結構、結構です・・・

管理栄養士さんで女性の方が
割烹着着て
「私、闘います。」
栄養士=かっぽう着?
そして何に闘う?

http://www.hamanoyukiko.com/
Posted by nicosaki at 2010年07月07日 19:09