2010年07月02日

6歳の娘問う。リーダーってどんな人?

6歳の娘が、リーダーってどんな人のこと?
と聞いたので
『誰も信じてないことでも、みんなを納得させて同じ方向に向かっていく人よ』
と答えたら、
『じゃ、バッドリーダーとグッドリーダーがいるね』と。
私じっと娘の顔をみてしまった。。。


IMG_1927


それから彼女は、私の目をじーっと、みつめながら、
『ほんとーは、心の中では、みんなは、やりたくないきもちなのに、むりにさせる人がリーダー?』
と聞いてきた。

私『無理にじゃないよ。説得するんだよ』
『説得って?』
私『いろんな話をして、言い聞かせるってことかなー』
(いいかげんな説明だな。。苦笑)

娘は、それを聞いてふいにこの話には興味を失ったようで、横を向いてしまった。

そしてそのままの姿で一言
『リーダーってさみしいね』

は?v( ̄∇ ̄)vは?



確かにリーダーは孤独です。
でも、それはリーダー経験者じゃないとわかんないもんだと思うけど。。。


どんなサバイバルな幼稚園時代を送ったんだ? この子は。苦笑

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51508914
この記事へのコメント
リーダーシップの孤独は、子供のほうがよく知っているんです。
人間はだれでもリーダーシップをもって生まれてきます。
が、社会環境や教育過程で徐々に剥ぎ取られていくのです。

リーダーシップ養成塾の学生が、こう言いました:
「借り物のパーソナリティーを脱却することを、これからも実感していきたい」

お嬢さんが今のままで素直に大人になってくれることを祈りつつ。。。
Posted by みえこ at 2010年07月05日 05:13