2011年05月10日

台湾で猪子くんの『百年海図巻』を見てきたよ

台湾でTEAM LAB チームラボの猪子くんの作品見に行ってきました。
動画です。

長さは、20メートルくらい? 高さは2メートル
部屋の中一面の大きなスクリーンの中で繰り広げられる芸術にしばし息をのみました。
猪子


猪子くん曰く、下の黒い大理石までわざわざ貼ったそうです。
それにも画像が映り、ものすごい不思議な体験でした。
文化庁メディア芸術祭の時より、100倍いい。
こういう最新メディアは、どう見せるか場所の大事さを痛感させられました。

ちなみに、黒い影は、うちの娘ちゃんです。。笑


アートといえば、台湾の高層ビル101にも一応上がってみました。
そこに、珊瑚でできた、海老 がいました。。
精巧です。熟練の技です。すごいです。海老です。
えび



で、珊瑚で本物そっくりの海老を、なぜ彫らないといけないのか。


そんな、根本的な問いを持ち出すのはいけないことだと思いながら、つい。。w





この記事へのトラックバックURL