人は突然死ぬよね。
突然亡くなられた方のお葬式に行ってらした方がつぶやきました。
私は,その方の黒いスーツの肩を見つめながらうなずきました。
死は突然やってきます。
東北の地震で亡くなった方の中に、その前にあったニュージーランドで亡くなった学生達をテレビで見てなんて可哀想、と話していた人がきっといたと思います。
彼等は、自分がその1ヶ月もしないうちに死んでしまうなんて夢にも思わなかったでしょう。
そして東北地震で亡くなってしまった人達の事を可哀想だと思っていた人が、突然、交通事故で亡くなってしまったりしている。
明日何がおきるかわからない。
今年、私は叔母を亡くしました。突然倒れていたという電話がかかってきました。
その前の日に、叔母は私の父とお好み焼きの話をしてたそうです。
彼女自身だって、お好み焼き焼、焼けたから電話きるねーと話していたんですから、次の日に死ぬなんて思いもしなかったと思います。
本当に明日は何がおきるかわかりません。
考えたくないことだけれど、誰でもいつか死ぬんですよね。
私が死ぬ時に、神様は振り返る時間をくれるのかどうか、わかりません。
でももしあるとしたら、後悔しないように、と自分に言い聞かせています。
あと、1年しか生きられないなら、自分にとって必要なものはなんなんでしょう?
今は、何をやればいいんでしょう?
誰と一緒に過ごせばいいんでしょう。
物事に迷ったら、私はよく想像するんです。
明日私死ぬかもしれない、って。
母が亡くなった頃からの習慣です。
そしたら、何が大事で、何が大事じゃないか、自然にわかる。
そうしたら、複雑そうな選択は、案外簡単で、きっと進むべき道を、間違えないですむ。
何となくそんな感じでやってきました。
時々、怖がらずに、そういうことを思い返すと、なんか、バランスとれる気がします。