2011年06月23日

7歳の娘の言葉

最近自分のつぶやきを読み返していていたら、娘の一言がでてきた




娘(7歳)と添い寝してたら、ママは、親切で人にアドバイスしてるでしょ?
でもその人たちは、嬉しくないと思うよ。と言うのでどうして?と聞いたら
みんな誰でも自分が正しいって思うもんだよ、と天井見つめて言うんで、なんかあ然としたw( ̄ー ̄)




娘ちゃん7歳、おまえは哲学者かっ、 と思ったら、実は、彼女が、授業中、自分は先生の話聞いてたのに、(聞いてない)と怒られて(聞いてました)と答えたのに信じてくれなかったらしい。
先生でさえ、間違ってるのに、自分が正しいと言う、だって。

その流れでの発言でした。笑


それでも、娘が寝てから、わたしは、といえば、グサリと痛いところを刺された気分。。w


そういえば、昔、北朝鮮のアナウンサーが出ているニュースみてた時、私、無意識に(あの人、なんか変だね)と言ったことがあったんです。

その時、たぶん5歳ぐらいだった娘が

ママはあの人の言葉を話せないのに、見ただけで、変だと決めるのは違うでしょう?

と。。。そう言われて、私、はっ、とさせられ真っ青になった事がありました。

案外子どもは核心ついてるのかもしれないですね。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51639966
この記事へのコメント
行く末楽しみなお嬢様ですな。
Posted by HIDARIUMA at 2011年06月24日 12:52