2011年07月10日

怒るのは、損だ

たぶん、どうでもいい話なんだけれども、
今日、自分の自転車の籠の中に空き缶が投げ込まれていた。
いや、投げ込んだのか、置いたのか、わかんない。笑


私は、まずその空き缶を見て、
汚いと思った。

誰か知らない人が自分の領域を汚しているような、感じ?


それから、ムカーっヽ(#`Д´)ノときた。

回りを見渡しても、ゴミ箱がない。
これを家にまで持って帰ってすてなきゃいけない。

今もっているバッグを籠に入れるには、この空き缶を自分のバッグの上にのせなきゃいけない。なんとなく飲み残しがしたたってきそうで汚い。

でもどうしても、私はこの空き缶を道に捨てていくことができなかった。
私は、バッグを横にかけて、自転車にのった。



籠の中で空き缶は動いてカラカラと音がした。

片方にかけているバッグが重いので自転車が傾きそうになる。


イライラするので、いつも娘に教えている発想の転換というやつを実行してみた。

(悪い出来事でも考え方次第で良い出来事になるよ)
って親として言ってるやつ、だ。偉そうな感じで。。


そうだ。空き缶は私に捨ててもらいたかったのだ!
わざわざ私のところにきたのだ!そうだそうだ。そうに違いない


ため息

暑いので考える事をやめた。
家に帰って、ささっと空き缶をゴミ箱にいれた。

その瞬間に私
まったくもって


(何も考えずに、捨てればいいだけのことだったのじゃないか?)


と思った。

こんな事で怒る必要ない。
だって、怒って何にも変わんないもん。
自分が嫌な気持ちになるだけだもん。
時間もったいないもん。


あ、空き缶 →捨てよ。

これだけでいいんだ。
いや、つまんない出来事なんだけど、ニュートンのリンゴみたいだったんだよ。


世の中には、きっと、こんなことが多いのだと思う。
たいしたことないことで、感情がもつれて大変になっちゃうこと。
そして損するのは、いっぱい否定的に感情を動かした自分。

怒るのはね、、ものすごく力がいるじゃん?
愛と一生をかけるような大事な時につかわないと。
小さいことはスルーしなきゃねー










この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51645303
この記事へのコメント
解ります。

私も家のビルの横に自転車を

よく無断駐輪されていました。

そのたびに怒って、

「ふざけんな」と路上に出してました。

でも震災以降、「まあいいか。

だれも迷惑してないし。多少は

これも社会貢献かな」

と思い、そのまま黙認しています。

路上のゴミは掃除しています。

でも正直、寛大になれなくて

「ゴミを棄てるのは運も棄てている」

と思っている小さな自分がいますね。
Posted by 野寺治孝 at 2011年07月10日 09:14
そうですね。
特に中国で小さなことにこだわってしまうと、
通勤途中でエネルギー切れちゃいますから。
Posted by HIDARIUMA at 2011年07月10日 17:03
5
納得です〜。
考え方はいたってシンプルなんですね。

でも、人間が考える生き物である以上、
色々な思いを巡らせてしまうのは仕方ないし、
それもまた楽しんでしまってるかもしれませんね。

私が同じように空き缶を入れられていたら、
「どう考えようかな」
と、今からシュミレーションしちゃいました(笑)
Posted by koma at 2011年07月11日 09:24
 「ひとつ拾えば、ひとつきれいになる。」

 これは、トイレ掃除を社会運動にまで高めたイエローハットの鍵山秀三郎さんの言葉です。

 私はトイレ掃除の会(和歌山掃除に学ぶ会)にも入っていますが、以来、道でゴミをみたら、拾って捨てています。気持ちがすっきりします。

 わざわざ、自転者の籠に入っていたなんて、、、ラッキー。拾う手間が省けたのですから。
 
 こう書くと、良い子ぶりっ子みたいですが、ほんまにそうなんですよ。
Posted by 岸本周平 at 2011年07月11日 14:00
「空き缶は私に捨ててもらいたかったのだ!」って。いいと思います。

ボストンの隣町ケンブリッジに住んでますが、たまに犬のふんを袋に入れて家の前の歩道に捨てていく人がいるんです。でも、だんなも私も黙って片付けてます。仕方ないって。

今日、いいお天気だったので、近くの公園に散歩しに行きました。公園に落ちてた、プラスチックのカップ1つ、ジュースの空き瓶1つ、水のペットボトル1つ、拾っては、ゴミ箱に入れてました。”落ちてるゴミは他のゴミを呼ぶ”から。ぽいっと捨ててちゃう人たちの気持ち、わからないなぁ。

Posted by Takako at 2011年07月11日 14:43