2011年08月06日

奇跡の養子

娘がサマースクールで聞いてきた話を一生懸命話してて、
何度も『本当の話!』と繰り返していうんだけど、どうしても信じられなかったことがあります。


津波で、親をなくしたカバの子どもが、亀と仲良くなるの。でも、ね、ママ、亀はほ乳類じゃないでしょ? どうして、カバのママになってあげたのか亀の気持ちがわかんない。


小学1年生の娘の可愛い声に、ちょー可愛い絵本の話だなぁと思ったのです。
何度も、本当にあった話というのに、無視してね。

そしてそれをtwitterでつぶやいたら、ケンブリッジ在住のOtterXさんが、

あ、その記事みたことあるって教えてくれました。

Tsunami-orphaned hippo adopted by 100-year old tortoise 津波でお母さんを亡くした孤児のカバの赤ちゃんを100歳の亀が面倒みているそうです。。


カバ



They swim, eat and sleep together
泳ぐのも、食べるのも寝るのも一緒なんだそうです。

カバと亀





なんかわかんないんだけど、ものすごくベーシックな愛があふれていて衝撃でした。
人間が忘れがちな愛。

娘からこの話を聞いたときに、はじめっから、絵本だと信じなかった自分の頭の固さも。。。反省。

なんだか何度も何度もこのニュースを読み返してしまいます。





この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
オーウェンとムゼーですよね。有名ですよん(カメ飼いの間では(笑))。ウィキにものってます〜。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%A0%E3%82%BC%E3%83%BC
アルダはとても賢いカメです♪
Posted by 田中奈美 at 2011年08月06日 17:50
うちにもこのカメとベイビィカバちゃんの本あるよ。
Posted by Ritsuko@CA at 2011年08月07日 06:12
愛は種族を超えるのですね。

いつまでも育ての親でいてもらいたいですね。
Posted by 佐藤 隆 at 2011年08月08日 13:41
5
【美しいものをみて美しいと思う心】大事ですね。

宇宙の生命は【進化と向上】の意思をもっております。
素直に二つの肉体に宿れる愛魂に無限の可能性を感じつつ

感動秘話に大いに感謝!
Posted by 氏家通安 at 2011年08月15日 21:47
4
容認できない愛はない悲しみが、時間を必要としない - いつか忘れるため。ひどく傷つける心は同情が、理解を必要としません。
Posted by グッチ 店舗 at 2013年07月06日 17:45