2012年04月05日

アラブ大使 20カ国の パーティしきってしまったw

アラブの20カ国の大使の皆さんが集まって親善の為のパーティを開催しました。
私は、内容のディレクションをしました〜

こんなにアラブの国旗が仲良く並ぶの日本ならではですよね。
アラブ1


司会は向井あきさんにお願いしました。
途中ブラスバンドがなかなか準備できず私が OKというまで、別所さんとフリートークで繋げてくれました!さすが、プロ。ありがたかったです。

アラブ3



この1年アラブ大使の皆さんは寄付だけでなく、現地に行き、地道なボランティア活動をされてきたのを知っている私は、今回のパーティはアラブのダンス、音楽、みたいなのじゃなく何か違うものを!と考えていました。本当の意味でのアラブ日本の親善を体現してくれる何か。。


それって何?と悩んでいた時に偶然テレビで見かけたのが、福島の南相馬の小学生のブラスバンド。
震災以来、住むところ、学校もバラバラになってしまいビデオであわせながら一生懸命に全国大会にむけて練習している子供達の様子をテレビで拝見し、この子たちに来てもらいたい!と思いました。
アラブ6


普段パーテの中で催しものって注目されないことの方が多いのです。。。。

が、今回はゲストの緒方貞子さんも多くの大臣の方々も演奏にじっと聞き入っていらっしゃいました。全国大会優勝の実力。演奏とても素晴らしかったです。

今はバラバラに住んでいる32人。この日は東京で泊まりでしたし、アラブの料理食べるの始めての子供達も多く、演奏が終わってからは、楽しそうにはしゃいでいました。
この日が子供達の良い想い出になってくれるといいなぁと思いました。


野田総理もいらっしゃり、大使の皆さんも にこにこ顔。
アラブ2



パーティも終盤、ほっとしかけた頃。パーティの閉会の挨拶時に、大使がこのパーティ、成功はよ〜ことMayumiのおかげと皆さんの前で言って下さいました。ちょっとそれはサプライズで、嬉しかったです

Mayumiちゃんは、北京で知り合った友人で、彼女と彼女の友人たちの助けがなければ、何にもできなかったと思います!本当に!!

私は、友人たちを色んなことに巻き込むことで有名です。苦笑 
いつも、私のプロジェクトに巻き込まれてくれてありがとう! 

LADY BUGSの皆さんにも感謝。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51708168
この記事へのコメント
5
nice to meet you~
今大学2年生の吉永 恵と申します。
プログを拝見させていただきました。
本当にすごいです!!
実は同じようなことをしようと考えておりますが、
ぜひご一緒にいかがでしょうか?
今企画書も完成しておりまして、大使館の方とコンタクトしている途中です。もしよろしければ、上記のアドレスに返事をいただけますでしょうか?詳しい話をぜひしたいと思います。
返事を待ちしております!

感謝をこめて


吉永 恵
Posted by megumi yoshinaga at 2012年04月06日 22:52