2012年04月14日

8歳の質問

小学2年生の娘が突然聞いてきた。

「結婚したら、子どもができるの?」

「ん?


「結婚しなかったら、子どもはできないの?」

と立て続けに聞くので、「な、なんでよ?」と聞いたら

「結婚したかどうか、どうしてお腹がわかるの?」
という鋭い質問になり。。

私は頭の中で、ど〜〜〜しよ〜〜〜
みんなこんな時どう答えるのだ?と考えあぐねました。

いろいろ真剣に、説明を考えていたら、その話題はいつのまにか終わり。。



その夜寝る前に、娘ちゃん、ふっと、私に耳もとで、今度はこんなこと聞いてきた。
「ね、もしも、だよ。もしもの話だけど、家に妖精がきたら、ママは優しくしてあげてくれる?」

その真剣そうな目をみて、あぁ、もう〜〜8歳は可愛いなぁ。と気持ちがとけちゃいそうでしたw




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51709925
この記事へのコメント
よーこさん、お久しぶりです。
お嬢さんとの可愛い会話、母親としての宝物ですよね。とってもほほえましく読ませてもらいました。

うちの娘も3歳になり、(日頃の努力の甲斐あって!)日本語もたどたどしいながら大分話せるようになりました。私も、娘の可愛い発言を忘れないようにノートに書きとめ始めました。子育ては大変なことも多いですが、幸せも沢山もらいますよね。日々感謝です。
Posted by ガア子 at 2012年04月27日 06:35