2012年05月17日

 おかあさんが勝った! 全国の保育園で食事の放射能検査

とうとう全国の保育園で、食材の事前・事後の両方の放射能検査を国の全額補助で、やれることになりました。

「安心だ、安心しなさい。」そう言われても本当?と心配していたママ達が、どんなに多くいたことか。


覚えてます?事故の後、夏頃だったでしょうか。
私は市場で出回ってるものは、大丈夫と思い、信じて牛肉食べてしまいました。
後でスーパーにセシウムが高濃度で回収と張り出されてましたが、そんなん私たち食べた後でした。。。
そして『大量に食べなければ大丈夫』と。
そんなん私の食べた量って大量だったかも。。?涙目

いや、私たち大人はいいです。

でも小さい子は守らないと。それも自分の子だけじゃなくて、日本の子どもたちを,大人はちゃんと守らないと。と
その肉の回収の張り紙見ながら私本気で思いました。


私のTwitterにも渋谷区のママさんたちからも同じ相談がありました。
そこで話を聞いたところ、
区で保育園の検査自体を受け入れてくれない。。と。
しかし私それを総合して、『これ、区の問題かいな?』と思いました。


そこでここらの問題では私が一番信頼している平智之衆議院議員に相談に行きました。

平さんは「人体に影響はないレベル」、「心配しているあなたが心配」、「ストレスの方が影響する」などと言われて傷ついている母親がものすごく多いことをすでに知っていました。

彼は「そういう心配を無視するこそが一番の問題で、なんとか全国で検査ができないか動いてみる」と言ってくれました。

また、そして結果、検出されずが続いたら、それはそれでいいと思うのです。そういう結果を数字できちんと公表することで、逆に風評被害も減っていく、そういう考え方も、平さんと私同じ意見でした。


そしてとうとう今回の実現!!これは、お母さんたちの声が、ちゃんとした届いて、物事が動いたケースだと思います。

あんまりテレビで報道されてないので。。子どもが保育園に行ってる人で心配してる人がいたら教えてあげてね。


この記事へのトラックバックURL