2012年10月02日

プラ子ちゃん応援 お散歩会のお誘い

プラ子ちゃんについて書いた2007年の記事です。

あれから、プラ子ちゃんにもいろんなことがありました。
モザンビークでたったひとりでNPOを立ち上げ
そして今は、現地で看護師の資格をとる学校にも合格、勉強をしながら活動を続けています。

プラ子ちゃんのブログ

私たちがプラ子ちゃんを応援はじめて、5年になります。
でも、全員ボランティアで、仕事をしながら、空いている時間で、彼女を支える寄付活動をやってこれていのは、正直なところ、誰も無理をしていないからだと思うのです。
そしてやることが「楽しい」からだと思うのです。

散歩会も、モザインビークに関係のない恋愛の悩みや仕事の話などしながら、初対面の人たちと、ほんとうに、ぶらぶら楽しく散策しています。なんだかものすごくゆるいのだけど、でも基本プラ子ちゃん応援してる人たちだから、毎回いい雰囲気になるのです。
楽しんでやってる、誰も無理をしていない。だから続くのだと思います。

これで7回目です。
彼女のNPOは政府の支援も大きなお金も入っていませんので、このお散歩会がプラ子さんのNPOアシャンテママの活動の多くの部分を支えています。
あなたの寄付が直接現地の人たちの生活を変えて行く様子がプラ子ちゃんのブログで感じられると思います。

ご興味のある方は、お気軽にご参加下さい!

(※あんまりにも多い人数で歩いていると怪しすぎる?苦笑 のと、なるべく横つながりができるようにしたいので応募者多数の場合は抽選となります)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51742811
この記事へのコメント
お散歩会に参加しました。
よーこさんはじめ幹事の皆さん、連れて行って下さってありがとうございました。

そしてよーこさん、「応援してくれる人はコメントをあんまりつけてくれない」とおっしゃっていたので、こういうとこにコメントするのは初めてですが、書き込んでみました。

いつも励まされてるのに、なんにもお返しできず、逆に愚痴をきいてもらったりしてしまい・・・。

いつもよーこさんの文章を読むたびに、ちょっといいものをもらう感じ。
なので、どうか書くことを続けていってください。

またお会いできるといいなあ。
前に参加したよね?と聞かれましたが、
私もなんだか初対面の気がしませんでした。
Posted by ゆうこ at 2012年10月14日 22:20