2013年03月07日

岡田夏音さん 寄付先


産経新聞 3月5日抜粋

岡田さんは3日朝、車から約300メートル離れた農業用倉庫前で、あおむけに横たわった夏音さんに覆いかぶさり、凍死しているのが見つかった。両手を夏音さんの体の下に回して抱きしめ、寒さから守るような状態だった。

岡田さんは、車の燃料がなくなり友人の家まで歩いて行くと知人に電話。その後、行方不明となり、知人が現場最寄りの地元消防に通報した。だが、隊員が出払っていて、さらに約7キロ離れた場所の他の救助隊が出動していた。

 捜査関係者によると、発見時に岡田さんはすでに意識がなく、岡田さんの下にいた夏音さんはうめき声を上げ、その後泣き出したという。地元消防団員は「体温を分け与えるようにかぶさっていた。夏音さんが苦しくないよう、呼吸する隙間を空けたままの姿勢だった」と話す。

岡田幹男さんは一昨年、妻を亡くし、一人娘の夏音さんと2人暮らしだった。

 母親を亡くすつらい体験をした娘をとてもかわいがり、「一緒に料理を作ると話していた」(近所の女性)という。母親の親戚(しんせき)という同町の鈴木徹さん(60)も「子煩悩なやつだった。本当に子供をかわいがっていて…」と振り返る。

 夏音さんと一緒に朝ご飯を食べ、漁の帰りに児童館に迎えに行くのが日課。漁で取れたカキを一緒に届けてくれたこともあったという。鈴木さんは「兄弟もおらず、近くには頼れる親戚もいない。これから、どうなってしまうのか」と夏音さんの将来を思いやった。

===============================

私の娘も9歳です。
夏音さんのお父さんの気持ちが痛いほどわかります。
たぶん旦那も私も同じことをします。そしてきっと娘を助けて下さいと空から叫んでいると思います。


いてもたってもいられなくなり北海道湧別町に電話したところ、とても親切に対応して下さいました。

今のところまだ葬儀が終わったばかりの状態でこれから、夏音さんが今後どうするかなどは決まっていないそうです。

取り急ぎ、湧別町社会福祉協議会の方で、寄付を受け付ける事だけは、正式に、湧別町社会福祉協議会で、決まったということで寄付先を教えて下さいました。
(これは急遽つくったもので寄付控除の対象にはならないそうです)


岡田夏音さん 寄付先

遠軽信用金庫
中湧別支店
口座番号 普通預金
1025956

フク) 湧別町社会福祉協議会
会長 イワセ マサトシ



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51769360
この記事へのコメント
ほんと 言葉が無いです。
Posted by HIDARIUMA at 2013年03月07日 21:27
些細な金額ですが寄付させて頂きました。

信用金庫の名前の読み方について
皆様ご存知かと思うのですが
”エンガル”信用金庫と読むそうです。
(自分が分からなかったので念のためシェアさせて頂きました)

Posted by Miya Mik at 2013年03月08日 11:35
5
こんにちは。初めまして。
僕も何か御役に立てたいとFBを開き、
口座情報を引用させて頂きました。
Posted by タカイ at 2013年03月12日 13:54
こんにちは。二人の女の子を持つ父親です。とても心が締め付けられる事故でした。。。
本当に夏音ちゃんの将来が気になります。
東日本震災以降、あしなが育英会を通じ、少額ながら寄付を続けています。
災害遺児は実際に多く、夏音ちゃんと同じような境遇の子も多いのかもしれません。
だけど、夏音ちゃんには夏音ちゃん用の寄付窓口を作れないものでしょうかね?
面倒を見てくれる親族の方もだいぶ助かりますよね?
2000万くらいの資金が集まれば、大学卒業までなんとかなると思うのですが。。。ひとり1万円の寄付でも2000人集まれば2000万円です。
こういうのは「出資法」とか面倒な法律があるんでしょうかね?どなたか法律に詳しい方いらしたらコメント欲しいですね。
親族の方が夏音ちゃんの面倒を見ることを宣言して「夏音ちゃん専用カンパ口座」を準備して呼びかけるみたいな感じなら法律上問題無いのでしょうか?
ここ「犬、渋」から「夏音ちゃん専用の支援カンパプロジェクト」立ち上がるといいですね。。。
Posted by ニタマ at 2013年03月19日 22:27
4
 初めまして3月29日にすっきりで拝見させてもらいました。私は少し違いますけど、9歳の時父が転勤で、引っ越しをしました。前の家との距離は、約100km以上あります。初めての引っ越しだったので、すごく不満でした。今は、15歳と、3月8日に卒業式を迎え、高校入試や勉強で、テレビを見てなかったので今日3月29日まで知りませんでした。

私は中学から始めたサッカーを今は小学生に教えていますが、すごく大変です、だけどすごく楽しいです!時には相談に乗り、時には怒り、…これまで以上の体験はないと思います。今は夏音さんは、足が悪いというってましたね?足がもし、治りましたら、一緒にサッカーしませんか?私はすごくしたいと思ってます。
ちなみに男です。


小学校卒業式に、6年生で担任先生が言うってくれた言葉と、∋笋好きな言葉を預けます。

,匹鵑覆房分が幸せでも周りの人(友達や家族や友人など、)が幸せではなければ、本当の幸せではない、自分も幸せで周りの人も幸せだったら本当の幸せがある。

冬は必ず春となる! 

△呂錣らないと思うので意味をかきます。

冬すなわち今、今は苦労している、大変だけど努力すればいつかは、春みたいに、暖かい春が訪れるよ。って意味です。

みんなが笑える国にして下さい。 長い文章拝読ありがとうございました。
Posted by ミナトモ at 2013年03月29日 08:56
出資法の適用はありません。
法律上問題があったならば,法律自体が悪い。すぐに改正すべき。

理屈をこねくりまわす法律なんかよりも,夏音ちゃんの幸せのほうがずっと大切です。

涙が止まらないよ…。
Posted by 法律学博士 at 2013年04月04日 21:48