討論!「働く女性」をどうサポートする?
安倍首相が成長戦略の柱の一つに掲げる「女性の活躍」。育休3年、女性の幹部登用など…具体策が打ち出されつつあるが、そこには待機児童などの問題も横たわる。
働く女性の環境をどう整備すべきなのか…スタジオに子育て世代の若手論客を招き、討論スタイルで考える。
っていう 番組にでました。

討論の相手は飯田 泰之さん、金慶珠さん、小室淑恵さん、牧嶋博子さん、松田茂樹さん。
前半の総理へのインタビューや北朝鮮の部分が伸びて、私たち相当待たされました。
それで、楽屋で色々と皆さんとお話したのですが、そこでの話がそれをめちゃくちゃ盛り上がり、そのまま流した方が10倍面白かったのではと思いました。
私は元日のNHKスペシャル出演以降テレビに出ないことにしてたんですが。。。。
安倍総理の、3年育休発言に、ありえないな〜、と。

(企業に3年保証しろ、と言ったら、中小企業にとっては、女性を雇う時点で躊躇してしまうんじゃないでしょうか)
上田さんに,坂之上さんどう思われますか?と聞かれて
「う〜〜ん、じゃ上田さんも休めば?育休3年!」って言ったら、
「(゚∇゚ ;)エッ!?そんな3年も休んだら完全に干されますよ!!!」
って返事
いや、まぁ、つまりは、そういうことなんじゃないでしょうか。。。笑
他のゲストさんの回答が素晴らしいのに、私はただそういうツッコミしかしない人って感じでした。

私は、そもそも育休は、8ヶ月ぐらいにして、それからの数ヶ月は、慣れの期間に。
(研修ではなく、職場に戻るけれども何かあった時に気兼ねなく休める体制)
それから、1年を時間短縮やフィレックス、子供が熱が出た時のためなどに、クッションつんであげる施策の方が女性が社会に戻りやすいし現実的だと思います。