2013年09月21日

スゴい犬のイベントするよ 9/26

世の中の困ったな、ってこと。そのまま放置せず変える、って、面白いです。
それも、そもそも根本からひっくり返す、みたいな人たち、大好きなんだなw

、というわけで、このイベントのファシリエーター引き受けました。


犬の殺処分ゼロ「1000日計画」 キックオフ
殺処分 犬

ペットブームの中、日本の犬の殺処分って他国と比べてもありえない状態なのだそう。
もちろん反対!!って怒っても、それだけじゃ全然足りない。
ピースワンコジャパンは、ちゃんと仕組みつくって、なくそうという話をもってきた。

地域おこしとツーリズムも組み合わせた新しいタイプの殺処分ゼロへのチャレンジだそうで、私も興味しんしん。彼等はこれを全国展開して日本で捨てられガス室で殺されているわんちゃんたちを救うと宣言。
色々つっこんで聞いてみたいです。


けっこうこの分野で歴史的に面白い瞬間だと思う。

1000日計画、はじまる瞬間、見にいらっしゃいませんか?

≪イベント詳細≫広島県は犬猫殺処分数全国ワースト(2011年度)。私たちはこの現状を変えるため、1000日間で殺処分ゼロを目指します。まず全国ワーストを記録した広島県で計画を達成し、この達成モデルを全国に広げていきたいと考えています。
【日時】 9月26日(木) 19:00〜21:30(受付開始18時50分〜)
        19:00〜 ピースワンコ・プロジェクト紹介、「1000日計画」宣言
        19:15〜 対談(アルシャー京子さん×大西純子)
  20:00〜 映画「ノー・ヴォイス」(ドラマ編90分)上映
  21:30  終了予定
【会場】 JICA地球ひろば(市ヶ谷ビル)2階 国際会議場(東京都新宿区市谷本村町10-5)
  アクセス http://www.jica.go.jp/hiroba/about/map.html
【定員】 150人(先着順)
【入場料】 無料
申し込みはこちら。

P.S
私の本のファンの方へ
緊張して声かけられなかったとか、後で聞くのですが、私怖くないよ〜
気軽に声かけて下さいね。笑
この日もサインとかも全然大丈夫なので、本持って来て下さいね。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
先月、自宅の庭に居ついてしまった野良の子猫を、結局、家で飼うことにしました。

我が家には、この11月で10歳になる猫が2匹いるので、迷ったのですが、腹をくくって、家族に迎えました。

そういうこともあって、今回、里親探しや、殺処分保護活動をしている人たちの話を聞く機会を得、また、野良育ちのチビ猫に接して、犬猫の殺処分の現状に、心を痛めました。

私の住む市町村も、殺処分の件数は多いようで、数か月前から、野良ネコの去勢避妊に補助金をだしてくれるようになりました。
これ以上野良ネコを増やさないようにと‥

何が問題かを知り、対処する、あるいは、対処している人を支援することで、解決できたらいいですね。
Posted by ポプリ at 2013年09月21日 16:54
5
よーこさんのファンです。
それに加えて動物が大好きで以前からずっとボランティアに興味がありました。でも何をしたらいいのか検討もつかず今回の記事を見させて頂きました。早速参加応募しました。やっと一歩踏み出せた感じです。
よーこさんにもお会いできたら夢のようです。夢が叶ったときのために結婚のずっと前とサインペンを持っていくことにします。
Posted by SAYA at 2013年09月22日 11:37
初めまして。

>世の中の困ったな、ってこと。そのまま放置せず変える、って、面白いです。
それも、そもそも根本からひっくり返す、みたいな人たち、大好きなんだなw

、というわけで、このイベントのファシリエーター引き受けました。

このメッセージを大変心強く拝見しました。

フェイスブックでも、里親さん募集のシェアをかなりしておりますが、そんな事では事態は変えられないと、
いつも、何かを変えたらどうにかなるはず、それは何か?と考えています。

そのヒントが今日の催しの中にあるのでは、と
伺うことにしました。

お目にかかれたら大変嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)
Posted by うつの家族の会 みなと 砂田くにえ at 2013年09月26日 17:10