私は米国にいたので、マンデラ氏といえば2番目の奥さんのウィニーさんのスキャンダル話の印象が強烈でした。ウィニーさん男を連れ込んでレイプしたとか、とにかくゴシップが凄かった。。。です。
マンデラ氏が釈放された後も、ウィニーさんは、マンデラ氏の(権力)を愛していただけと言われていた。
あまりのスキャンダルに、アパルトヘイト体制の開放って、ほんと尋常ではない大変さなんだろうな、と思ってみてました。
そして、とうとうウィニーさんと離婚したマンデラ氏。
そしてマンデラ氏の3度目の奥さん、今の奥さんのこと皆さん知ってます?
グラサ・マシェル夫人
彼女モザンビーク初代大統領でサモラ・マシェルの未亡人だったのです、
彼女のことほぼ日本語で記事になってないので、英文記事で色々見ていたんですけど。。。
モザンビークの元初代大統領婦人であり、1998年、当時南アフリカの大統領であったネルソン・マンデラと結婚したわけですから、異なるふたつの国のファーストレディになった唯一の人じゃないでしょうか。
それだけでもスゴいことなのだと思ったのですけど、話はもっとややこしくて。。。
彼女の元夫のモザンビークの初代大統領は、飛行機の墜落事故で亡くなってるんです。そして、それは暗殺の可能性が高いと言われています。
それも南アフリカ政府がやったんじゃないかって。。。疑惑が濃厚。
自分の元旦那を暗殺したんじゃないかと言われている国のファーストレディになったわけだから。。なんだかドラマみたいですよね。。。
グラサさん、モザインビークの農家に生まれたそうです。
どんな人生だったんだろうって。。
直接会って話を聞いてみたい!と私が真剣に思った初めての女性です。
その上に、マンデラ氏は、最初の奥さんとウィニーさん、両方とも結局家庭には時間的をさけなかったわけですから、世の中的にはヒーローだけれども、家庭は、崩壊してる。
でも最後の妻、グラサさんは、マンデラ氏に本当に愛されたのかも、となんとなく思いました。
彼がやってきたことの成果もでて時間もあった時期だろうしね。

ふたりの、写真みつけました。なんだか幸せそうです。
もし、日本にいらしたら、インタビューできないかな〜
普通は、誰も聞けないようなことを、つっこんで聞いて深い内容の記事にできる自信がある。。笑