2013年12月31日

2014年

昨年の元旦はNHKスペシャルにでて、日本の外交これからどうなるんでしょう、ってコメントしてましたw

NHK2
NHK



で、1年たって12月に急にフランス系の企業につとめる旦那が北京に駐在になり。。急遽私も引っ越しました。今中国の北京に来てます。苦笑

家のマンションは外国人が多いので、CNNやNHKが見れるの。で、今、紅白見ながらこれ書いてます。

まぁ、色々あるけど来てみたら、案外居心地いいです。
日本人の私に沢山の人がふつ〜に親切にしてくれます。


beijing3
近くのショッピングモール。こんなモールが沢山ある。

beijing1
beijing2


2014年は、そういうわけで、日本と中国を行き来することになります。
今私がやってるプロジェクトは続行するので、1ヶ月に数回は日本にいますw(だって近いんだもん)

抱負としては、中国で私が書いた本を出版できたらいいな〜、と思っています。
こんな寒い日中の険悪な雰囲気の中で、日本人の私の本が人気になったら、面白いでしょ?笑
あんまり有名でない私の本が売れたらその後沢山の日本の本が中国で出版されることになると思うの。

そしたら、また理解が深まるっしょ。
そういうの大事だと思う〜

で、今全然コネクションとか、どうすればできるのか、とかまったく白紙なんだけど、ね。苦笑
そもそも売れるかどうかもわかんない。笑
(まずはビジョンありきw)




あ、でもね、先駆けて、「プレゼント」は韓国での出版が決まっています。

プレゼント 世界で1番大切なことの見つけかた (単行本・ムック) / 坂之上洋子/著 グレース・リー/絵
プレゼント 世界で1番大切なことの見つけかた (単行本・ムック) / 坂之上洋子/著 グレース・リー/絵


2014年はひとり日中韓友好やるよ〜



って...

いつものように空気が読めない感じで来年もつっきりたいと思います。
引き続きよろしくね

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51823594
この記事へのコメント
よーこさん
あけましておめでとうございます!
2011年秋のパネルデスカッションで、ご本にサイン&メッセージいただきました。それ以来ずっとファンです!
当時お腹にいた子ももうすぐ二歳になります。あっという間。。だからこそ、日々を大切にしていきたいと思います☆
空気読まないって、ものすごく大事ですよ〜。読んでたら、何も出来ない!ですよね。笑
2014年も、大好きなよーこさんの魅力がさらに輝く一年になりますように!!応援しています☆
Posted by ももこ at 2014年01月01日 00:52
「結婚のずっと前」もぜひ!「日中韓友好」、この言葉に切なさとドキドキが同時に来ました。

胸が締め付けられます。

きっと日中韓の平和的友好は祈りに近い人も沢山いると思います。
家も子供がハーフなので親同士の国が揉めるのを幼い時から見ることになりそうです。どこの国でも人間は同じなんだよと教えてます。偏った情報にとらわれず自分の目でさまざまな方法から国や人ををとらえる人間になっていって欲しいです。
否定したりレッテルを貼ったりする事はとても一方的で簡単です。逆に肯定的に見るのは難しい。氷がお湯で溶けるように、1度今までの全ての偏見がジュワーーって溶ければいいのに。

相手を知ろうとする気持ち、そんな一粒の好奇心がきっと友好
の種になるんじゃないでしょうか?

よーこさんやよーこさんの本が他の国の人の心ををあたたい気持ちにしてくれる。

応援してます(^v^)
Posted by NaokoSugimoto at 2014年01月07日 00:52
5
ひとり日中韓友好、ファイト!

私も、小さい力だけど、頑張る^^
Posted by ポプリ at 2014年02月26日 13:09