2014年05月06日

百聞は。。

北京はどんなもの食べてるの?、醤油には、毒がはいってんじゃないの? 

油は下水からこして作ってるんじゃないかって聞いたよ......


あのね〜〜苦笑
それって、中国人が日本に旅行に行ったら、殴られるの?
と聞いてくるのと同じレベルでしょがw

まぁ、イメージがわかない人も多いと思うので(苦笑)近所のレストランの写真撮ってきました。
考えてみたら、ニュースって悪い時しかないし。普段の生活ってなかなかみえてこないですよね。

まぁ、普通っていっても、私が住んでいるところは、富裕層が多い地区なのでこれが北京の普通じゃないよといえば普通じゃないです。でも少なくとも、別に外国人しかいないってわけではない。
そして今回写真にとったレストラン、90%ぐらいは中国人のお客さんだと思います。

beijing1


beijing2


beijing3


beijing4


beijing5


というわけで、レストラン、綺麗だし。もっと庶民的なとこもどんどん綺麗になってきてます。
昔はトイレとか悲惨でしたけれども。。笑

今は、決して、そんな悲惨な生活してるわけでない〜

百聞は一見にしかずなので、ここに来てみて。
やはりなんでも、自分の目でみるって大事なことだと思います。

別に北京のことに限らず、鵜呑みにせずに、なんでも自分の目でみること。現場に直接行くこと。

そうしたら、あぁ、メディアから受ける印象と違うなぁと、肌で感じることが沢山あると思います。そういう経験にもとづいたことを重ね、自分がこうだ、と思いこんでいることを、どんどん上書きしていく。
そういうのって、実は結構、楽しいことじゃないかな、と。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51845334