2014年11月03日

凹んでいる時にするふたつのこと

すごく辛いことがあったら
くずれそうになるよね?

凹んでいる時に
明るいことは考えられないし


苦しくて


ちゃんと
大丈夫になるって
思えない。

そういう時は、わたしはふたつのことをします。
場所移動と運動です。

でも、まぁ、そういう精神状態の時は、はっきりいって、動けないです。
運動とか、まずやる気にならないです。

本当の事言うと、落ち込んでる時に人から運動しろとか
言われたら何かぶつけてやりたいって気持ちになりますw

でも、同じ場所(たいてい自分の部屋ですが)
でいると、思い出すことが同じになるし
それがまた悪い方向の想像を連れてくるし


とにかく動いて空気感の違う場所に
行くのが非常に重要になります。

でも、凹んでいる時は
まぁ、たいてい動けないんですよね。。。

そういう時、わたしなんか、マンションの
下のスタバに珈琲の粉買いにいく、だけでも
無理な感じになってる。笑

でも、死ぬ気で行きます。

珈琲買うんだって。

IMG_1675



簡単なタスク、を課すのって重要なのです。
場所移動の場合。

コンビニで
ヨーグルト買う!とか
そういうタスクを
やれた!と思うのが
大事じゃないかなとおもう

小さな積み重ね。



わたしも、もう今日は
ほかのことが無理でも
珈琲買うだけなら
できる気がする!!笑

で、外にでて、風にあたると
ちょっとだけ
気持ちが晴れたりします。




それができれば
次は、ヨガとか走るとか。
無理やり運動。

心が落ちてる時は
それが入ってる箱を
大事にするしか
ないんですよね
結局は。。。

酔っ払ったり
たくさん食べたり
甘いもの三昧とか

ぜんぜん
心は
なおんないです。


心が居心地よく
もとの感じに戻るためには
その居場所の箱を
磨いて、戻ってきてくれるのを
待つしかないんだって

まぁ、わたしも長年生きて
きたものなので(苦笑)
それしかないのが
自分でちゃんと
わかってる。


本当は外に行くべきなんだけど、
できそうにない時は
you tubeのヨガでも検索して
10分身体のばしたら
邪気を祓えますよ
からだを伸ばすだけでも


ってわけで、わたしはまず
珈琲買いに行ってきます。笑




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私は娘が6カ月の赤ちゃんの時に夫が上司と対立して会社を突然辞めた時、真っ暗になりました・・もともと転職癖のある人だったのですが、子供が出来ても変わらなくて。慣れない子育てと収入源を絶たれた恐怖は今でも忘れられません。
Posted by りさ at 2014年11月04日 17:48
時々拝見させていただいてます。

私が凹んだ時は、凹んでいる理由を一生懸命考えます。感情的な思いを入れず、ただ論理的(?)に屁理屈でもいいから凹んでいる原因とその真因を考え、それができたら問題となっていると思える真因を解決できる方法を考えます。
解決方法が浮かんだら、基本的に凹んでいることを考えないようにして、この先自分がどうあるべきかを思いついた解決方法に従って進むようにしてます。

でも最後は同じように、心が戻るのを待ってますけど(笑)
Posted by ひろや at 2014年11月06日 17:45
お外でお待ちしております❤️*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Posted by may at 2014年11月06日 17:48
洋子さん
ブログを拝見し、今の自分に必要なアドバイスを頂けたことに感謝しております。
身内の不幸や介護、家族関係の悪化や親の借金、家に帰れば辛いことばかりなのに、帰るところはここしかなく、逃げることも立ち向かうこともできず、情けない自分と変わらない親の態度に腹がたち、体調も悪くなり涙にくれていました。

全てを一気に片付けることは不可能ですが、まずは小さなことからやってみます。とりあえずコンビニにヨーグルトを買いに行ってきます!
小走りで!笑

本も読ませていただき、いつも勇気と優しさをいただいております。

長々と失礼いたしました。

ほんとうにありがとうございます。
Posted by くみ at 2015年01月03日 20:11
Twitterからこちらに来ました〜はじめまして!
正しく凹んでいたこのタイミングでこのブログに出会いました。
そして、同じことをしていたので驚きました。
年末に胃腸炎をして新年に再発…痛くて痛くて…待ち人からは、連絡無いし…この体調不良でダブルパンチでした。
故郷の番組をみていてホームシックになっちゃうし(^^;;
でも、なんか元気になれそうです。
月曜からお仕事だし気持ち切り替えます。
ありがとうございました(*^^*)
Posted by よしくみちゃん at 2015年01月04日 04:37