2014年12月31日

2014

年末に森美術館の「リー・ミンウェイとその関係展」に行ってきました。
彼が、意識している「繋がる」ということ。
IMG_4732



ちょうどいろいろ考えてたこととシンクロして、帰り道に泣きそうになりました。


自分が誰と「繋がる」ことを選んだのか。
誰と「繋がらない」ことを選んだのか。

意識してた、としても。
たとえそれが無意識でも。

その、ゆるい「つながり」を
人は縁というけれど
本当は、全て自分で選んでつくってきたものなのだとおもう。
まるで布を織るように。

そう、わたしと繋がろうって思ってくれたひとたちへ。
日本1億2707万人、世界70億人の中で、出会って繋がったのよね。

ありがとう。

よい年を。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51881878
この記事へのコメント
ようこさん♡

今年もブログを通じて元気をいただき、
ありがとうございます♡

来年は、夢を実現し幸せのご報告を
ようこさんにお知らせできたらなあと思っています♪

見守っていただけると嬉しいです^^

ようこさんとようこさんファミリ−のみなさんにとって
幸せいっぱいの1年になりますように♡
Posted by ピンクゆか☆ at 2014年12月31日 23:57
はじめまして。
個人的な事で恐縮ですが、昨年「かものはしプロジェクト」の事務局にお邪魔する機会があって、震災直後から会費だけ支払っている会員だったのが、スタッフの方のお話を伺って改めて会のHPを拝見して洋子さんのことを知りました。
洋子さんの言葉の使い方、優しさが大好きです。
母の介護から5年近く半ばひきこもり生活でしたが、今年は表へ出て行こう、と思ってます。

豊かな一年でありますように。

Posted by marie at 2015年01月03日 16:49
ようこさん

いつもブログ拝見しています。周囲への愛に溢れたようこさんの文章がとっても好きで、よく元気を頂いています。

リー・ミンウェイとその関係展、ようこさんのこちらのエントリーを拝見してから、私も先日終了ギリギリに見に行ってきました。そして、頭の中をぐるぐるかき回されました。

人とのつながりって、時に偶然のように思えても、本当は私たちが無意識のうちに引き寄せているのかも知れませんね。

本当に素晴らしい作品の数々で、きっかけを下さったようこさんに感謝です!
Posted by ちえ at 2015年01月14日 02:33