2015年02月06日

傷ついたとき(妹分たちへ)

傷ついている時の刺すような痛みは
やがてちくちくとした痛みに代わり

ちくちくとした痛みはやがておだやかな
痛みにかわる


それでも時々ふいに傷のあとが
突然痛み出して苦しくなってしまう


そして、どうしてあのときに
間違えたんだろう
って自分を責めたりする


でもね

ひとつ言えることは
どんなにひどい失敗でも
ちゃんとできなかったからこそ
そのうちにそれが力になるよ




かっこ悪かったり
傷ついたり傷つけたり惨めだったり


そんな気持ちになったから
人の気持ちがもっとわかるようになるし
弱くなった人に寄りそえる



苦しんだことはあなたを芯から(うつくしく)するよ


そしてね
その(うつくしい)が

自分で信じられるようになった頃
信じられないくらい素敵なことが
ちゃんとたくさん起きるから。

IMG_6334

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51885189
この記事へのコメント
5
はじめまして。今の私にぴったりの言葉で、励まされました。ありがとうございます。結婚のずっと前。も大好きで愛読させていただいています。
今の私は、友人と元彼が親密になろうとしていて、とても傷ついています。別れて、忘れようとしている最中に…私の気持ちを伝えても会おうとし逆ギレする二人。価値観の違いを感じ、距離をおこうと思いました。私の嫉妬心やエゴかもしれませんが、傷つき悲しかったのは事実です。人をコントロールすることはできませんが、相手に本心を伝えることはできました。
そして、話を聞いてくれた友人達に助けられました。友人の存在が本当に有り難かったです。この経験を糧に自分の気持ちを大切にして前を向いこうと思います。
Posted by mai at 2015年02月07日 05:18
洋子さん、ありがとうございます。
洋子さんにお会いしたいです。
またぷら子さんのイベント等企画してください><
Posted by maiko at 2015年02月09日 13:45
先日大好きだったシンガポールに住む彼と別れました。久しぶりに洋子さんのブログをのぞいてみたら、これは私へですか?て思うくらいでびっくりしました。

あの時どうしてあんなことを言ってしまったんだろうって、本当に後悔していて、でも、毎日のようにI'm your bossとかI'm always right because I'm a man and older and wiser than youて言われる事に何だかおかしいと思いながら、でも愛してるからと思って頑張ってきたんだけどやっぱり自分に嘘はつけなくて私の人生にボスはいらないし、私の人生は私が決めたい。そう思って頑張って別れました。今は心が痛くて痛くて会えなくて悲しいけど、いつか洋子さんが言うように、素敵な事が起こることを信じようと思います。
ありがとうございます。
Posted by Mako at 2015年02月13日 04:29
結婚のずっとまえ、読みました。すごくすごく心に響き、涙が出ました。。
いつか、洋子さんにお会いしたいです。お体に気をつけて、これからも洋子さんの素敵な言葉の発信を待っています。
Posted by りー at 2015年03月13日 16:07
5
先日、4年付き合っていた彼と別れました。違うきがするな、と思いつつ大好きで、15万ほどお金を貸して返してくれなくても、別れられずにいました。

だれにも話せないこと、ここに書かせてください。
去年、その彼との間に子供ができ、絶対育てられないと思い、親にも友人にも言わず下ろしました。避妊を強く言えず受け入れた自分も、性欲に負けた彼のことも、許すことができません。

時々自分のしてしまったことが大きすぎて、どうすれば償えるのか、どう責任を取れば良いのかわからず、涙がでてしまいます
本当に取り返しのつかないことをしまいました。

すみません、コメントでもなんでもないですね。
これからもブログ拝見します。
Posted by san at 2015年03月24日 20:57
5
最近、傷つき自分に自信がなくなってました。
どうしてその人は私を傷つけるのか混乱してたときに久しぶりに洋子さんのブログを読み、少し癒されました…(涙)
Posted by マリリン at 2015年09月30日 21:34