2015年02月13日

無になれる数分間

私、禅が苦手です。
ヨガも、パワーヨガなどの運動系は大丈夫なんですけど、瞑想系はむりです。

たぶん自分と向き合いたくないんだと思います苦笑


でも、最近ちょっとだけ、自分にとって禅に似たような時間の作り方、みつけました。


朝、ペーパードリップでコーヒーを丁寧にいれる。それだけなんですけどw
コーヒーがドリップする水の跳ねるような音がね、もうなんともいえずいいんです。

今までコーヒーメーカーを使ってたんですけど。

朝って忙しいでしょう?
それなのに(無)になれる、この数分間の感じがとてもいいです。

コーヒードロップの音をきいて
湯気の感じみながら
濃い珈琲の香り鼻で深くすって
厚みのあるカップにミルクもいれて
目を閉じたまま、ゆっくり一口飲む

正味5分


別に無とか禅じゃないだろ、それ、とつっこまれそうですが

それだけで、なんとなく
自分の中の何かが(整う)感じがしてます。






IMG_5694





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tentenwang/51887804