2015年10月19日

できるかできないかではなく

昨夜、友人に久しぶりに会った。
ここ最近中国武道を真剣にしているという。

話のなかで、彼女には、なかなかできない技があって、という話になり。。
「わたしには到底できませんっ」と師匠に訴えたんだそう。
すると師匠に

「違う。できないかできるかじゃない。
君がやると決めるかどうかだ」

と言われた、と。

FullSizeRender 10




はっ、とさせられた。
できるかできないかじゃない。
やると決めるかどうか。。。あぁ、なんか深い。


だから、あざだらけなんだ、と彼女はちょっと恥ずかしいそうにしていたのだけれど。
でも、その横顔は、何かを真剣にしている人の顔をしていてなんだかとても美しかったです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今回のこの話、私タイムリーでした。今格闘しているテーマ、もう2年も取り組んでいるのに先が見えなくて、あきらめるかどうかという瀬戸際で。
 でも、答えはきっとあるんだよなあ、、、とりあえずあと一か月やるか、、、(短い!)がんばります、ありがとうございまーす!!!

Posted by ゆうこ at 2015年11月25日 11:26