ね〜〜これフリーズドライだから、つるっと光ってないから器と同じ色だと美味しそうにみえないよと言うと
「そうかな〜。別に同じとおもうけど」
娘ちゃん、ちょっと面倒くさそうに、この白いのかなぁ、と言いながら入れ替える。
そうだね〜ネギの模様あるからネギのたねみたいで、かわいいね。同じみどりの器より美味しそうにみえるでしょ?
これもいいかも?と娘ちゃん
たのしそうね。
娘ちゃん「う〜ん、ちょっとごちゃっとしてるかなぁ。これは?」
お〜茶色の器だと反対色でみどりがはえて、なかなか美味しそう!

続けて、「この、もともと選んだみどりの器にはミックスナッツがにあうよ。これ入れた後に、手で(真ん中を盛る)ようにふわっと1回だけ手で持ち上げるようにすると美味しそうになるんだよ」
「コンビニのミックスナッツ、レーズンと混ぜて、似合う器にいれる。それだけで、なんか美味しそうでしょ?」
娘ちゃん。「そっかな〜別に味はかわんないから同じとおもうけど」
え〜、と私。苦笑
勉強のことは、まったくスルーだけど、こんなことは丁寧に教えようと思ってんだけど。。単に豆いれるだけに、こんなにこだわるの、なんでかなぁ、と思ってると思う。
いつもたいていの事に大雑把な人なのにって。
でもね、器と盛り付けの組み合わせのエクササイズしとくのは、彼女の人生がすっごく豊かになると信じてる。