2020年03月13日

スティーブ ジョブズ氏が愛した陶芸家 釋永 由紀夫さん

先週、はじめて富山に行ってきました。
目的は、釋永 由紀夫さんの器を見に行くため。
「彼に会うべきだ」と言う友人の強い勧めでした。

釋永さんは本当に深みと品のある方で、一日丸々お話を伺う事ができ、夜までご一緒させて頂けてそのプロフェッショナル魂に感嘆続きの1日となりました。

不躾な質問にも、様々なエピソードをぽつり、ぽつり、と静かにお話くださいました。
BDE943FD-8078-4000-B424-59115D2AA79C

その中で、ジョブズさんが生前、本気で彼を尊敬していたことがわかりました。

ジョブズさんは、最初釋永さんの作品を見て、その後は、店が開く30分前から来て、外で待っていたそうです。3日間も。

その後亡くなるまでの10年間、FAXや電話で、ひとつは自分のアイディア、ひとつは釋永さんのアイディアでつくって、とオーダーしていたそうです。
iphoneの中のアイコンの元になる形の器もオーダーしてるんですよね。

D169653E-3288-443E-9C44-2ACC3B3858B0

そして、釋永さんには、自分はこんなものを作っているのだと渡した本。名刺は、まだアップル追い出されて、トイストーリー作っている時のネクストの時の名刺ですね。
12E1A4B1-1DE6-4247-A432-599AD9AA41FB

でも釋永さんは、英語があんまりできないのでジョブズさんが、本をくれて自分が作ったと自慢するので、本を印刷する人だと思っていたそうです。笑
FullSizeRender
FullSizeRender

10年間たくさんのジョブズさんからのFAXの手書きのオーダーは作品送り終わったら捨てたそうです。(もったいないw)


今、いつも富山に在住されてる釋永さん数日東京で個展でいらしてるんですよね。新宿です。
本人も全日いらっしゃるそうで貴重な機会だと思いますので、お近くの方は是非。

-越中瀬戸- 釋永由紀夫作陶展
3月12日(木)→18日(水)
11時〜20時
※最終日は午後4時閉場

京王百貨店新宿店6階京王ギャラリー

全日在廊予定

(左より)
白稜線水指、色釉彩香合、黒箆目茶盌

848639ED-2EAE-42D9-A934-0B43F480E855


Posted by tentenwang at 20:58│Comments(0)