2010年07月12日

結婚相手の選び方?

娘に添い寝してたら

ねー、ママってパパとけっこーんする時に悩まなかった?

と聞いてきた。

結婚?
と聞いたら、

わたしね、たーーーくさんの男の子の中からどの人とけっこんするのか、選ぶのってムツカしいことだと思うんだ。





そ、そりゃそーだね。ノ( ̄0 ̄;)
じゃ、やさしいかどうかで選ぶのはどう?



でもみんなわたしにやさしいよ。


( ̄ー ̄)あら。。


そのまま、もう遅いから寝なさいと言えばいいんだが、ちょっと考えてみた。

じゃ、ね、あなたが、おおきくなって、結婚するかどうか悩んだら、その人が
あなた以外の人にどう接しているか、よーくみるのがいいんじゃないかな?

たとえば、知らない店の人への態度とか。友達への態度とかさぁ。



娘は、突然起き上がって、わかった!と目をキラキラ見開いて言った。

ジャイアンとスネ夫は、しずちゃんを絶対いじめないけど、他の子にはいじわるなの。
あーゆー人とけっこんしてはいけないんだねっ!!



私は笑いながら彼女をハグしました。

おやすみ。good night;-)

ALL SHE REALLY NEEDS TO KNOW SHE LEARNED IN KINDERGARTEN and DORAEMON;-)


  

Posted by tentenwang at 23:15Comments(4)TrackBack(0)

2010年06月14日

そんな男はいや

渋谷で見つけたこの広告
ツィッターでつぶやいたら、100以上の同意っ!の返事がきた。

IMG_2735





私、こんな男、やだ〜〜〜〜。大笑

歌手のRADWIMPS の歌の宣伝だそうです。
マニフェストーラブソングなんだそうです。。

こんなラブソング、歌われたら、100年の恋もさめる。まじで。
  
Posted by tentenwang at 16:10Comments(8)TrackBack(0)

2010年05月27日

レディの条件

今日は、娘の幼稚園の運動会。帰りにクラスメートのニコラスの家にお邪魔しました。お友達のコヒ君も一緒。

一人っ子の娘は大はしゃぎ
うれしくってうれしくってしかたがありません。


時間がたち、そろそろ帰ろうかと言ったとたん、娘は(まだいたいー!!)
とだだをこねます。

じゃあと10分くらい。遊んで。それで、帰ろう。

納得したみたいでしたが、10分たってもまったく帰る気分にはなりません

でも、とりあえず、帰るよ!と言って友人の家の玄関を出ました。

風がすーっと通り抜けて気持ち良い夜。
手をつないで、ふたりで話ながらの帰り道。


ね、あなた本物のレディになりたいんでしょ?
(英語でレディは礼儀をわきまえた令嬢という意味があります)

うん。そうだよ。

レディは、男の子よりも先に帰らないといけないんだよ。知ってた?

どうして?

だってちょうど楽しい時に帰るのがレディのたしなみなんだ。

どうして?楽しいからもっといたいよ

楽しいって時間でもさぁ、長ーくいるとだんだん疲れてくるじゃない?
だから最後までだらだら遊んでいると、男の子たちは、あなたと遊んで疲れた、って気持ちだけが残っちゃうんだ。

うん。。


でも楽しい時に帰ると、名残惜しいしなんとなくあなたといて楽しかった。また遊びたいな、って思うでしょ?

うん。


レディはそういう楽しい時に帰るってことを知ってる女の人のことなんだよ


ふーん。そうなんだ。


わかった?


娘は私を見てにっこりして、わかった。と言いました。



たぶんわかってない。。笑 です。(^∀^)

  
Posted by tentenwang at 20:29Comments(3)TrackBack(0)

2010年04月13日

靴と離婚

離婚した友人の話が心に刺さった。


彼女の言葉

私は、まるでブランドの靴を選ぶように彼を選んだ。
友達に自慢できる靴。
見栄えがいい靴。

最初その靴に足を通した時に、履き心地が悪くてあわないかも、と少々不安になったけど。。
皆が素敵というし。。。
自分もちょっとぐらいあわなくても平気だ、って思った。
でも、あわないところがだんだん靴擦れして肌が赤くひりひりしてくる。
それでも我慢して痛いけど履いていた。

だけど、そのうちに、私は靴を見るだけで、足が痛く感じるようになった。

そして、ある時にもう履けない、そう思った。
私はどうして最初から心地よい靴を選べなかったんだろう。
流行遅れでもいい、かっこわるくてもいい、私にとって心地いい靴。
どうしてわかんなかったんだろ


彼女はそう言ってうつむいた。




痛い思いをして辛かった彼女の気持ちを考えると不憫でしかたがない。だけど、人生はいつでもやり直しができる。今度はきっと幸せになれる。


追記

この記事ってハイヒールで足をひりひりさせた経験のある女性にはしみるようですが。。
履き古された男性側はどうなんだよーという意見が多いので追記します。

質の良いブランド靴は、古い方が、ほど良く味がでてくるものなのよw



  
Posted by tentenwang at 20:12Comments(8)TrackBack(1)

2009年11月09日

どのタイプと結婚したい?

娘は幼稚園年長さん。今『ドラえもん』に夢中
しずかちゃんって、結局のび太と結婚するのね。

ふと、娘に聞いてみた。

『ね、大きくなってあなたが結婚するとしたら、どの人?』

1どらえもん
2のび太
3ジャイアン
4すねお
5出来杉くん

娘は恥ずかしがって小さい声で言いました。

できすぎくん。


私、 『え〜?え?どらえもん、じゃないの?好きなんでしょ?』
娘 『ドラえもんは本物の人じゃないもん』




私『もし本物なら?いつも助けてもらえるし、ポケットからプレゼントももらえるかもよ。いいじゃない?』

娘『ドラえもんは友達としてはいいかもしれないけど、夢ばかり言う人は好きじゃないの』

私『え。。。あ、あそう、じゃ、のび太は?』
娘『なまけものはすきじゃない』
私 はははh。。

その後、娘は私の目を見て言いました。
『できすぎくんは、やさしいし、頭がいいし、しっかりしてるのでそういうひとと結婚します。ダメ?』

い、いや、あんた、正しい。
まっとうに、正しい。


ただ、皆大きくなるとね。。。

何でもできそうな夢を語るドラえもんや、強腰で営業ができるジャイアンとかに人気が集まる。


家が金持ちのスネオとかに惑わされる人も多い。景気が悪いと。苦笑

それだけじゃなく、私がついていてなんとかしなくては、と、わざわざダメ男の、のび太タイプを選んだり。。

出来杉君は、危険そうなワル男、でもなくないので面白くない〜、とか、草食〜と言って、真面目なコツコツやさしい人を選ぶ人は案外少なかったりする。。。。

面白いよね。


  
Posted by tentenwang at 21:45Comments(5)TrackBack(0)